カレンダー

<   2011年1月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

KEG 合宿報告!



今日は、英語コミュニケーションサークルKEGの合宿報告が届いているよ!


それでは、KEG代表代行の細木さんよろしくお願いします!!


 ☆  ☆  ☆


こんにちは。英語コミュニケーションサークルKEGの代表代行の細木です。


今日は私たちのサークルと、12月に行った合宿について紹介します。


私たちは昼休みに4号館の256教室で英会話をしています。


今現在のメンバーは7人で、英会話の他に様々な英語に関係する勉強や活動を行っています。


年に3、4回、合宿があり合宿の課題はスピーチ、プレゼン、ディベートなど様々です。


メンバーは合宿のためにスピーチやプレゼンを準備し、その過程で様々なことを学びます。



さて今回、私たちは12月11日から12日に洞爺湖に日本人メンバーと留学生9人で英語合宿に行ってきました。


留学生の国籍は様々で、ドイツ人2人、オーストリア人3人、ロシア人1人、韓国人1人、アメリカ人2人が参加してくれました。



合宿の主な内容は英語によるディベート、ディスカッション、留学生による第二外国語紹介です。


ディベートの内容は小樽商大を札幌に移すべきか、という内容で20分程度行いました。


日本人学生と留学生がペアになり、白熱した議論を繰り広げました。


ディスカッションはたっぷり時間を使って様々なトピックでペアを変えて行いました。


トピックは社会問題から道徳的問題に至るまで様々で、とても楽しいディスカッションでした。



最後に留学生に母語を紹介していただきました。


簡単な、おはよう、こんにちはなどといった日常会話のフレーズを紹介していただきました。


ドイツ語、中国語、韓国語、ロシア語、でIch liebe dich や为什么といったフレーズを教えていただきました。



もちろん、プールでたくさん遊びましたし、温泉も十二分に満喫しました。プールでは留学生はとても楽しそうに遊んでいました。


洞爺湖サンパレスのプールのウォータースライダーは大きくてとても楽しかったです。


温泉はゆっくり浸かって留学生とたくさん喋ることができました。


またホテルから望む洞爺湖の景色は絶品でとてもきれいでした。


 今回の合宿は本当にみんな楽しく学び、遊び食べていたと思います。


こんな合宿ができるのはKEGだけです!只今メンバー募集中です!英語の勉強が本気でしたい人、英会話がしたい人、留学生と交流したい人、入部してください!


詳しくはホームページをご覧ください! http://www.ne.jp/asahi/toshi/koba/keg.html


    

ページの先頭へ