カレンダー

<   2010年6月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

緑丘会ホームカミングパーティの模様だよ!



今日は,5月29日に東京で開催された若手卒業生の集い「緑丘会ホームカミングパーティ」のレポートが届いているので紹介するね!


それでは,アタック25出場でお馴染み(?)の卒業生,須川さんよろしくお願いします。


☆     ☆     ☆


平成18年卒の須川(すがわ)です。エバーグリーン講座(昨年11月24日分担当)では大変お世話になりました。どうもありがとうございました。


さて、去る5月29日(土)、東京・池袋のサンシャイン60にある緑丘会館で「緑丘会ホームカミングパーティ」が開催されました。


私は現在札幌在住ですが、スタッフとして参加してまいりました。そのパーティの様子をレポートいたします!


「ホームカミングパーティ(以下、HCP)」は、今年4月に新社会人になったばかりの卒業生を歓迎したい!そして、若手の卒業生を対象に学生時代の仲間や先輩・後輩のコミュニケーションの機会をつくろう!ということで、年1回、この時期に開催しております。


今年のHCPは、4月に社会人になったばかりの卒業生を含め、50名以上が参加しました。参加した卒業生の業種もメーカー、銀行、証券会社、MR、公務員、マスコミ、商社…などさまざまでした。



今回のHCPの模様をちょっとだけご紹介すると…


第1部は6つのグループに分かれて簡単なゲームを行う「アイスブレイク」。メンバーはランダムに決められたので、初めてお話しする方が多かったです。


最初は決められたお題に対して答えながら「自己紹介」。みなさん「慎重かつ大胆に」自己紹介をしていました(笑)。


f:id:shoudai-kun:20100612222206j:image



途中で笑いをとったり、話術のすごい方もいて、グループ内は、すぐに打ち解けていました。


お次は多答クイズ。出されたお題「コップ(ビールのグラス)を使ってできることは何か?」をグループ対抗でたくさん出すゲーム。


みんな頭をやわらかくして考えています。


最大で42個出したグループも!


「飲み物を入れる」だけでなく、「割ってカッターナイフがわりにする」など、より柔軟な発想が求められる問題でした。


この手の問題、1人で考えるとおのずと限界が見えてきますが、複数で考えると、アイディアがどんどん浮かんでくるものなんですね。


f:id:shoudai-kun:20100612222422j:image




こうやって、新しいものを生み出していくことは本当に大事ですよね。「知の結集」を目の当たりにしました。ビジネスの場でも応用できると思います。


第2部は懇親会でした。


ボルテージは、グンとアップ。まさに第1部は「アイスブレイク」だったんですね(笑)。


会場では、久しぶりに会った同期の友人と談笑していた人、


同じ業種の先輩・後輩と情報交換をしていた人、


まったく違う業種の人と仕事の話をしていた人…


などなど、本当に多くの方々とお話ができたと思います。


f:id:shoudai-kun:20100612222345j:image


最後は記念撮影(最初の写真)。みなさん笑顔でした。



こうやって、さまざまな業種の人といろいろな話をするってことはなかなかない機会です。


みんな「商大卒」ですので、学生時代の話とか、多くの話題で盛り上がりました。


参加して本当によかったと思っています。


終了後、参加者の中には2次会、3次会にも参加された方も多く、盛大なHCPとなりました。


ちなみに私は最後まで参加し、宿泊先のホテルに着いたのはなんと朝の5時でした(笑)。


f:id:shoudai-kun:20100612222443j:image



参加された卒業生のみなさま、ありがとうございました。


そして、残念ながら参加できなかった卒業生のみなさん、来年東京方面で就職予定の4年生のみなさん、ぜひ来年は、ご参加ください!サンシャイン60でスタッフ一同、お待ちしています!


    

ページの先頭へ