カレンダー

<   2009年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

地獄坂工房さん発、新グッズ、「就活手帳」!!



今日はTOIEC IPテストの申し込み締め切り日だよ!受けようと思っている人は忘れないで申し込んでね!


さて、商大くんがいく!でも何度か紹介させてもらった地獄坂工房さんから新しいグッズの情報が届いたよ。その名も「就活手帳」!!今回は、手帳を作った経済学科3年生の柳橋茉唯さんにインタビューしてきたよ。この手帳は、実際に中国の会社と輸入取引をして作ったんだって!!すごいよね!


********************


Q.手帳を作っていて苦労したことはなんですか?


A.取引はメールでやりとりしていたんですが、バイトや授業があってなかなか返信できなかったのが大変でした。中国との休日の違いもあって、連絡がスムーズにやりとりできないこともありました。そのせいで納期が遅れたりもしました。メールや契約書は全部英語だったのですが、全然分からないビジネス用語みたいなのがいっぱい出てきて、すごく大変でした。


Q.逆に楽しかったことは?


A.得意な英語を生かせたので楽しかったです。あとは、分からなかったビジネス用語がちょうど今取っている国際取引法の授業で出てきて、そこでやっと、あー、こういうことだったんだ~と分かった時はすごく嬉しかったです。


あとはやっぱり、取引していく中でものが動いてお金が動いてっていうのを実際に体験して、できあがった手帳が手元に届いた時に泣きそうなくらい嬉しかったです!!この感動を将来も味わいたいので、将来こんな仕事が出来たらいいなと思いました。


Q.ではではこの手帳のアピールをどうぞ!


A.去年の就活手帳を先輩が使ってみての経験を生かして、去年は無かったマンスリー欄が追加されていて使いやすくなっています。


それからなんと言っても、エントリーシートの締め切りや就活サイトのIDなどを書き込める志望企業リストがついているところです!!デザインもシンプルで就活の事をばっちり考えた手帳になってます。


Q.最後にひとこと!


A.この手帳は本当に就活にオススメです!!この手帳を使って内定を勝ち取って下さい!


 この手帳を愛してやって下さい!!


f:id:shoudai-kun:20090619100721j:image


********************


柳橋さんありがとうございました!


就活手帳は、第一回の就職ガイダンスで3年生に配られるんだって!!表紙の手触りなんかもよくって、とっても使いやすそうだったよ!!これから就職活動が始まるみんなは、是非活用してみてね。


地獄坂工房さんでは、まだまだいろんなグッズの企画があるみたいだったよ!


楽しみだね。


    

ページの先頭へ