カレンダー

<   2008年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

学生論文賞 第一次審査のタイムテーブル公開!!




明日はいよいよ学生論文賞第一次審査だね!


今年も面白そうな論文発表が満載だ!


どんなテーマが登場するか,A会場、B会場まとめて伝えるね♪


すごくたくさんの論文が登場するよ~。



☆  ☆  ☆


<A会場(104教室)>


14:50~15:30


○自動車産業が北海道にもたらすものは何か~道内中小企業側からの考察~


(自動車産業集積の形成における、道内中小企業という地域の視点とは?)


○H&M、撤退か成功か~H&Mと日本市場


(H&Mは日本市場で成功するのか?)


○台湾観光客の旅行購買に関する調査


(道内来訪台湾観光客への有効な宣伝誘致活動とは?)



15:30~16:10


○消費者認知度にみるユニクロの商品戦略


(ユニクロは今後どのような戦略をとるべきか?)


○コカ・コーラにおけるロングセラーと短命商品


(ロングセラーになる要因とは?)


○ユニクロの海外進出からみたCGMによるWebプロモーション効果


(CGMによるWebプロモーションの特徴と可能性とは?)



16:10~16:50


○Kitacaのビジネスモデル提唱-Suicaを先行事例として


(北海道ならではの特徴を加味したKitakaビジネスモデルとは?)


○三菱風車から見るモジュラー化成功事例研究


(モジュラー化の観点から見た三菱重工業・風車事業とは?)


○教育者大村はまから学ぶファシリテーション術


(教科を超えて有効なファシリテーション術とは?)



16:50~17:30


○CSRでみる公共広告の可能性~AC(社団法人公共広告機構)の事例研究~


(CSRと公共広告という観点から見る、公共広告の可能性とは?)


○スターバックスコーヒーと社会人の朝の時間の活用ニーズへの対応


(朝のサードプレイスとしてのスタイル確立するためには?)



17:30~18:20


○Machines versus Man: A Microstructure Comparison between Electronic and Intermediated Equity Index Futures Markets


(グローバルな先物市場における電子商取引のシェアの増加とは?)


○信用リスク管理における期待ショートフォールの有効性


(リスク管理において、リスクへの認識を明確化するには?)


○日本企業におけるオンラインとオフラインの統合問題


(オンラインとオフラインの統合について、日本市場の特徴を踏まえた適切な統合モデルとは?)


○標準化システムに関する考察


(企業が標準化活動に参画する差異に決定することとは?)


f:id:shoudai-kun:20081118085356j:image



☆  ☆  ☆


<B会場(105教室)>


14:50~15:30


○札幌スープカレーのイメージ変換戦略による新ビジネスモデルの提案および検討


(手軽で安いスープカレーを販売するビジネスモデルとは?)


○原油価格高騰~先物市場における投機犯人説についての考察~


(先物市場における投機資金は原油価格の高騰の要因なのか?)


○生涯学習、生涯教育に関する今後の役割に関する考察


(生涯学習の理念を主体とした環境を実現させるには?)



15:30~16:10


○インターネットオークションへの出品における最適戦略


(ネットオークション上における戦略とは?)


○大学祭における広報活動が参加動機にもたらす影響の研究


(広報活動にWebをどのように活用していくか?)


○音楽からみる流行の変化


(現在の学生にどのような曲が流行っているのか?)



16:10~


○地方分権と地方交付税改革


(地方分権と地方交付税制度の改革とは?)


○投機的債権ポートフォリオのリスク計測


(投機的なポートフォリオに潜むリスクとは?)


f:id:shoudai-kun:20081118085505j:image



生活に密着した馴染み深いモノからニュースで耳にした事があるモノまで盛りだくさん


聞いているだけでもいいけど、論文発表の仕方ってこんな感じなんだ~と参考にしてもよさそうだね!


みんな、明日11/19(水)は学生論文賞を聞きに行ってみよう!!


    

ページの先頭へ