【重要】 Windowsパソコンの初期設定で「Microsoftアカウント」に大学メールアドレスを使用しないでください
|
Windowsパソコンの初期設定では、「Microsoftアカウント」としてメールアドレスの入力が求められますが、 |
| 【理由】 |
|
| 【推奨対応】 |
|
| 【すでに大学メールを設定している場合】 |
|
| 【参考】 |
【1】ID & パスワードについて
情報総合センターが提供する各種サービスで利用する共通のID&パスワードを、
『ネットワーク系ID』『ネットワーク系パスワード』と呼びます。
※「CampusSquare」、「manaba」のID&パスワードとは異なります。
【ネットワーク系IDについて】
【ネットワーク系パスワードについて】
ネットワーク系パスワードは入学時の手続きで設定します。
絶対に忘れないようにお願いします。
万が一、忘れた場合は、後述の手順で再設定します。
【ネットワーク系パスワードの設定】
「情報総合センター利用規程」と「 情報セキュリティマナー」を熟読して、
『パスワード設定マニュアル』または、『シングルサインオンシステム』から設定してください。
-
パスワード設定マニュアル
-
シングルサインオンシステム

【ネットワーク系パスワードを忘れてしまった】
あらためて初期化してから、ご自身で再設定していただきます。
【確認事項】
下記利用に使用する「ネットワーク系パスワード」がリセットされます。
- ・大学WEBメール
- ・情報総合センター実習室PC
- ・学内無線LAN(学内Wi-Fi)
- ・SSL-VPN
- ・LL教室PC
- …など。
- ※初期化処理は、原則平日9:00 ~ 17:00に実施されます。
- ※『CampusSquare』 『manaba』 のパスワードではありません。
【方法】
確認事項を熟読の上、情報総合センターに以下の内容をメールで送信し、 返信をお待ちください。
直接、
【パスワード初期化依頼メールフォーマット】
| 宛先 |
cj☆office.otaru-uc.ac.jp
(☆を@に置換) |
|---|---|
| 件名 | ネットワーク系パスワード初期化依頼 |
| 本文 |
|
| 添付ファイル | 学生証を撮影した画像データ(表側のみ) |
【2】大学メールの利用
| メールアドレス | |
|---|---|
| 使い方 | 【PDF】Web メールシステム(Outlook)の使い方(2022年8月9日) |
| 情報系システム | |
| FAQ | |
| ※注意喚起 | |
|
旧メールシステム |
※旧メールシステムは2022年度にサービス終了し、2024年2月をもって完全に撤去しました |
