シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 佐野 博之 3年ゼミ
担当教員(所属)/Instructor 佐野 博之 (商学部)
授業科目区分/Category 夜間主コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2021年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 水/Wed 6
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 3年 , 4年
単位数/Credits 0
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2021/02/18
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
このゼミでは公共経済学とそれに関わる現実の諸問題を学びます。市場経済がもたらす環境問題や所得格差の問題、少子高齢化に伴う社会保障制度改革といった21世紀の日本や世界が抱える問題が公共経済学の研究対象です。

これらの研究対象を正しく理解・分析するために、まずはミクロ経済学の基礎を学んだ上で、グループワーク、プレゼンテーション、ディベートなどを通じて、公共経済学の理論を基礎にした理解を図ることを目的とします。
達成目標
/Course Goals
公共部門の経済活動に関する問題を、ミクロ経済学の枠組みの中で考え分析できるようになることを目標とします。公共経済学に対する理解を深めることはもちろんのこと、説得力のあるプレゼンテーションと積極的なディスカッションの能力を身につけ、自分の考えを論理的に説得力を持って他者に伝えることができるようになることも目標の一つです。
授業内容
/Course contents
初年度(3年次)の前半は、主にミクロ経済学の入門テキストを輪読します。また、適宜時事問題を取り上げ、グループごとに話し合い、ディスカッションを行います。後半には、公共経済学もしくは経済政策全般に関わるテーマをいくつか指定し、それらに関してグループごとに研究し、その成果を発表します。現実の諸問題を、公共財、外部性、所得再分配政策など公共経済学の基本テーマに結びつけて研究することで、公共経済学の理解を深めます。
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
<事前学修>
・プレゼンテーションはプロジェクターを使ってPowerPoint等で行ってもらうので、担当する学生は事前にスライドを準備する。
・グループワークの中間報告や成果報告を準備するための時間が足りない場合は、ゼミ時間以外でも準備をする。

<事後学修>
・ゼミ中に気づかなかった疑問点や考えつかなかった意見があれば、それらをまとめ、次回のゼミで取り上げる。
使用教材
/Teaching materials
テキストは以下の通り。

アセモグル・レイブソン・リスト著『アセモグル/レイブソン/リスト ミクロ経済学』,岩本康志監訳,東洋経済新報社,2020年.
成績評価の方法
/Grading
毎回のゼミにおけるプレゼンテーションと議論への参加度、グループワークにおける貢献度に基づいて評価します。
成績評価の基準
/Grading Criteria
経済学科成績評価の統一基準に従います。

秀 (100~90): 講義内容について秀でた理解力を有し、経済理論を応用して、さまざまな経済問題について秀でた分析をすることができる。

優 (89~80): 講義内容について優れた理解力を有し、経済理論を応用して、さまざまな経済問題について優れた分析をすることができる。

良 (79~70) :講義内容について良い理解力を有し、経済理論を応用して、さまざまな経済問題について良い分析をすることができる。

可 (69~60) :講義内容について理解力を有し、経済理論を応用して、さまざまな経済分析について分析をすることができる。

不可 (59~0) :講義内容について十分な理解力を持たず、経済理論を応用して、さまざまな経済問題について分析をすることができない。
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない/No
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る