シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 経済学と現代
担当教員(所属)/Instructor 山梨 顕友 (商学部)
授業科目区分/Category 夜間主コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2021年度/Academic Year  後期/Fall Semester
開講曜限/Class period
対象所属/Eligible Faculty 商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School
配当年次/Years 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2021/02/22
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
講義形式でゲーム理論を学びます。様々な場面で私達は自分の行動を選択しなければなりませんが、多くの場合、他の人々がどの選択肢を選ぶかによって自分の利得は変わってしまいます。このことが、どの行動を選択するかという問題を複雑にします。こうした状況で、人々が実際にとる行動を予想するための理論的なモデルはゲーム理論と総称されます。この授業では、与えられた状況の下で各人がとる行動をどの理論によって記述することが出来るか、またその理論からどのような結果が予想されるかを実例に即して学んで行きたいと思います。
達成目標
/Course Goals
いかなる場合にもゲーム理論を用いることで適切な行動選択が可能になると言うものでもありませんが、上手く適用できる場合には利用できるようになると良いと思います。
授業内容
/Course contents
毎回具体的に行動選択を行う場面を想定して、その状況を理論モデルによって記述できるか、理論モデルからどのような行動選択の結果が予想されるかを検討します。

第1回~第8回 正規形ゲーム
支配戦略均衡
反復支配均衡
純戦略ナッシュ均衡
混合戦略ナッシュ均衡
第9回~第12回 展開系ゲーム
部分ゲーム完全均衡
第13回~第15回 ゲーム理論の応用
繰り返しゲームやベイジアンゲームなど、いくつかの主だった応用分野について説明します。
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
(予習) 次回の授業で解説される問題をmanabaからダウンロードすることができます。どのようにして解けばよいか考えた上で、必要な事柄を自分で調べてみましょう。
(復習) 授業で解説されたゲームのモデルを用いて現実の社会での人々の振る舞いを説明することができないか考えてみましょう。面白い事例があったら教えてください。
使用教材
/Teaching materials
天谷研一「図解で学ぶゲーム理論入門」
成績評価の方法
/Grading
試験、演習・レポート等提出物、および授業への参加の積極性に応じて評価します。

成績評価の基準
/Grading Criteria
正規形ゲームの様々な解概念について習熟して欲しいと思います。
特に、混合戦略ナッシュ均衡について理解できると良いです。
配点の比率は、試験、演習等、授業への参加の積極性それぞれ8:1:1くらいです。

実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない/No
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る