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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 須永 将史 3年ゼミ
担当教員(所属)/Instructor 須永 将史 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2021年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 火/Tue 4 , 火/Tue 5
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 3年 , 4年
単位数/Credits 0
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2021/02/16
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
社会学の基礎的な知識を身に着け,文献を講読する.
社会学の基礎的な概念を運用し,議論をすることで深く学ぶ.
社会学の社会調査法のうち,「質的調査」の手法を理解する.
小樽社会の運動史・社会史的側面を理解する.
達成目標
/Course Goals
小樽市を対象に,なんらかの社会学的課題を立て,質的調査の手法に基づいた調査論文を執筆できるようにする.
授業内容
/Course contents
ゼミ内では,大きく分けて4つのことをおこなう.概ね(1)(2)は前期に,(3)(4)は後期におこなう.
(1) 社会調査とは何か,とりわけ質的調査とはなにかについて,社会学が蓄積してきた研究手法を学ぶ.参与観察,フィールドワーク,インタビュー分析,ライフヒストリーなどの手法を理解する.(文献研究)
(2) 小樽市とはどのような街か.既になされた小樽市についての社会学的先行研究を学ぶ.それ以外にも,都市社会学・地域社会学の重要な先行研究を講読し,小樽市と他の都市とを比較する.(文献研究)
(3) 実際にフィールド(小樽市内)に行き,社会学的調査をおこなう.
(4) 調査した内容に基づき,社会学の手法を使ったゼミ論文を執筆する.
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
資料作成などの発表準備は,強い希望がない限りグループで行なう.
メンバー間で連携し,しっかり事前に準備すること.
使用教材
/Teaching materials
好井裕明・桜井厚,2000,『フィールドワークの経験』せりか書房.
玉野和志,2008,『実践社会調査入門――今すぐ調査を始めたい人へ』世界思想社.
堀川三郎,2018,『町並み保存運動の論理と帰結――小樽運河問題の社会学的分析』東京大学出版会.
成績評価の方法
/Grading
平常点40%
ゼミ論文60%
成績評価の基準
/Grading Criteria
平常点は,出席状況,授業内での発言,発表資料を基に判断する.
ゼミ論文は,卒業論文の準備という側面があるので,アカデミックライティングの作法に則っているか(つまり形式)を中心に評価する.字数は,授業内で状況に応じて指示するが,5000字以上を予定している.
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない/No
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

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