シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject ドイツ語IIB-1
担当教員(所属)/Instructor 副島 美由紀 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 外国語科目等
開講学期/Semester 2021年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 火/Tue 2
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 1
研究室番号/Office 副島 美由紀(1号館 420 号室 → 1号館 411 号室)
オフィスアワー/Office hours 副島 美由紀(在室時可)
更新日/Date of renewal 2021/02/27
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
【授業の目的】
ドイツ語を学習する理由は様々あるでしょう。いつかドイツを旅行することが目的だという人もいるでしょうが、逆に、日本にやってきたドイツ人の目を通して見た日本の特徴をスケッチで学びながら、日本のことを再確認し、日本についてドイツ語で表現することを学ぶのはどうでしょう?それもドイツ語学習法として有効なはずです。この授業の目的は、内側からの異文化理解という状況に身を置きながら、ドイツ人の日本観に触れて自らの考えをドイツ語で発信する能力を育むことにあります。すでに学習した文法の復習も目的としています。

【授業の方法】
まず、日本にやってきたドイツ人を主人公とした長めの会話を聞きます。すぐには理解できないかもしれませんが、内容を分解しながら基本的な文法の復習・練習を行います。次に作文や聞き取り、対話練習といったやや高度な練習に移行し、様々な側面からドイツ語に馴染んていきます。そして最後には最初に聞いた会話に戻ってそれをマスターします。

【授業形態】
なお、授業形態については、Zoom・オンデマンド等の遠隔授業の可能性も残しつつ、対面授業への回帰する方法を探っていく予定です。
達成目標
/Course Goals
ドイツ語ⅡB-1の達成目標は以下の通りです。

①ドイツ語の基本文法・基本語彙の修得を確実にする。
②基本的な文章読解能力を確実に獲得する。
③基本的な文章を書く能力ことができる。
④基本的な発話を聞き取ることができる。
⑤基本的な発話を行うことができる。
授業内容
/Course contents
各回のテーマと文法事項は次の通り。ただし,履修者の習熟度合に応じて内容を変更する場合があります。

第1回:自己紹介のドイツ語を復習
第2,3回 :「日本に到着」(再帰動詞・関係代名詞)
第4,5回:「日本に移民は?」(数詞の復習)
第6,7回 :「日本でドイツ語を学ぶ」(定冠詞類)
第8回:まとめ 
第9,10回:「日本の多様性?」 (話法の助動詞)
第11,12回:「雄弁は銀、沈黙は金」(前置詞、zu不定詞)
第13,14回:「外国語=英語?」(使役動詞・知覚動詞)
第 15 回:まとめ
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
語学の授業にとっては、予習、またとりわけ復習が大切です。授業に出席する前に必ず前回の授業の復習をし、その日の学修項目に目を通して下さい。毎回、復習課題と予習項目をお知らせしますので、必ず復習と予習を済ませて授業に臨んで下さい。

≪その他の留意事項≫
・テキストに付随した音声を繰り返し聞いて、発音練習をすること。
・テキストに出てきたキーセンテンスや重要単語を暗記し、いつも使えるようにすること。
・普段からヨーロッパに関するニュースや本を読むことでドイツ語圏の文化に触れ関心を高めること。
使用教材
/Teaching materials
『Deutsch-Echo2 (ドイツ語エコー2 ~中級編~)』(高橋秀彰著、朝日出版社、2,400円)
成績評価の方法
/Grading
授業回数の1/3以上欠席すると単位取得の権利を失います。中間・期末等の試験結果を主軸として、宿題の状況、授業での発話等の受講姿勢も参考材料としながら総合的に評価します。
成績評価の基準
/Grading Criteria
総合点90%以上:秀
89点~80点: 優
79点~70点: 良
69点~60点: 可
60点未満:不可
履修上の注意事項
/Remarks
ドイツ語ⅡB-1を希望する人は、3月にmanaba上で行われるアンケートで希望を登録して下さい。クラス名簿は3月末日までにmanaba上で発表されます。
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない/No
備考
/Notes
ドイツ語ⅡB-1は後期のドイツ語ⅡB-2に継続されます。後期のⅡB-2は前期のⅡB-1を修得していなければ履修できません。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る