シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 心理学II
担当教員(所属)/Instructor 杉山 成 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 共通科目
開講学期/Semester 2021年度/Academic Year  後期/Fall Semester
開講曜限/Class period 金/Fri 3
対象所属/Eligible Faculty 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School
配当年次/Years 1年 , 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2021/09/22
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
基礎科目では、心理学を初めて学ぶ学生のために、基本的な理論や概念の解説を行う。このうち、心理学Ⅱではパーソナリティ心理学・発達心理学の領域を中心に、考え方や行動の個人差と心理的適応の関連について解説する。
2021年度の授業は「時間割を指定するオンデマンドの遠隔授業」で行う。授業動画の視聴後には、事後学修として理解度の確認のための小テストを行う。
達成目標
/Course Goals
本科目の履修を通して獲得が期待される能力・技能は次のとおりである。
・心理学的観点を身につけることによって、主観や直感とは違った観点から自己を洞察する。
・心理的適応のメカニズムへの理解を通して、現代社会におけるたくましい生き方について考える。
授業内容
/Course contents
各回の講義内容は次のとおりである。ただし、履修者の知識、習得度合に応じて講義の順番や講義内容を変更する場合がある。

第1回  イントロダクション
第2回 パーソナリティ①:自己概念
第3回  パーソナリティ②:類型論と特性論
第4回 パーソナリティ③:心理アセスメント
第5回 パーソナリティ④:心理テストの要件
第6回 人間関係の発展①:対人魅力
第7回 人間関係の発展②:対人コミュニケーション
第8回  人間関係の発展③:対人葛藤の解決
第9回  新入生歓迎講演会 ※
第10回 メンタルヘルス①:ストレス
第11回 メンタルヘルス②:精神疾患
第12回 メンタルヘルス③:心理的援助
第13回 ライフサイクル①:発達段階と発達課題
第14回 ライフサイクル②:青年期の発達課題
第15回  ライフサイクル③:キャリアデザイン

※ 11月26日(金)3講には「新入生歓迎講演会」(全学年対象)が開催される予定です。この講演会に参加し感想を提出することによって、心理学Ⅱの第9回への参加とみなされ、平常点が加算されます。詳細については後日、コースニュースでお知らせいたします。
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
・事前学修:授業レジュメ・資料は授業動画のアップロードの前にmanabaにアップロードされているので、ダウンロードし、熟読すること。
・事後学修:事後学修としてmanaba 上で小テストに回答すること。小テストのテーマは授業動画内で出題され、提出期限は授業動画の公開から1週間とする(授業翌週の金曜12:50まで)。
使用教材
/Teaching materials
教科書は使用せず、適宜参考文献を紹介する。また、資料プリントをアップロードする。
成績評価の方法
/Grading
学期末に行う筆記試験(対面形式または遠隔形式)と毎回の授業で行う小テスト(指定字数は授業回により異なる)の提出状況と内容を総合し、授業目標の到達度を評価する。配分は筆記試験(50%):小テスト(50%)とする。
優れた内容の小テスト解答についてはmanaba上で紹介を行い、その場合、1回の採用につき5点が最終成績に上乗せされる(一人あたりの上限は4回/20点)。
成績評価の基準
/Grading Criteria
・秀:100点~90点 十分な基礎知識を有し、自分と社会に対する秀でた分析ができる。
・優:89点~80点 十分な基礎知識を有し、自分と社会に対する優れた分析ができる。
・良:79点~70点 十分な基礎知識を有している。
・可:69点~60点 最低限の基礎知識を有している。
・不可:59点以下 可の水準に到達しない、または「定期試験欠席届」の実施要項に該当しない事由で、5回を超える欠席をした場合。
履修上の注意事項
/Remarks
2021年度の心理学Ⅱは「時間割を指定するオンデマンド型の遠隔授業」で行われる。履修に際しては、以下に示す注意事項について十分理解したうえで手続きを行うこと。

・ 遠隔形式で実施するため、当初予定していた履修抽選は行わない。
・ 授業動画は、原則として授業日の3講開始時刻(金曜/12:50)に公開され、翌週の同時刻(金曜/12:50)まで視聴可能となる。その間に授業動画を視聴し小テストを提出すること。なお、授業動画をすべて視聴せずに小テストのみを提出した場合は、不正行為として学生処分の対象となるので、注意すること。
・ 授業に関する質問がある場合、manaba上の掲示板に質問専用スレッドを用意しておくので、そちらに投稿すること。授業についての質問については原則一週間以内に掲示板上で回答する。
・ 欠席は「定期試験欠席届」の実施要項に該当する要件のみ成績評価の際に考慮する。そのような事由で欠席し配慮を希望する場合には、必ず証明書類を添付の上で、学部教務係に所定の欠席届を提出すること。
・ 授業に関する情報はmanabaのコースニュースを通して連絡するので、授業期間中は必ず確認すること。manabaを確認しなかったことによる不利益は、システムまたは教員の側に問題があった場合を除き、救済の対象とはならない。
・ 新型コロナウィルス感染症の収束など、大学をとりまく環境が改善した場合には、遠隔授業から「対面授業と遠隔授業のハイブリッド型」に切り替える可能性がある。これは金曜3講にリアルタイム形式で行われるので留意しておくこと。
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない/No
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る