シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 心理学IA
担当教員(所属)/Instructor 杉山 成 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 共通科目
開講学期/Semester 2021年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period
対象所属/Eligible Faculty 商学部/Faculty of Commerce
配当年次/Years 1年 , 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2021/03/02
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
 基礎科目では、心理学を初めて学ぶ学生のために、基本的な理論や概念の解説を行う。このうち心理学Ⅰでは、基礎領域である認知心理学・学習心理学の内容を中心に人間の情報処理や行動獲得のメカニズムについて解説する。
 2021年度の授業は「時間割を指定しないオンデマンドの遠隔授業」で行う。授業動画の視聴後には、事後学修として理解度の確認のための小テストを行う。また、学生間の交流のために、随時、授業内容に関連したアンケートを行い、その結果についてmanaba上で紹介する。
達成目標
/Course Goals
 本科目の履修を通して獲得が期待される能力・技能は次のとおりである。
・日常の出来事を科学的にとらえる観点を習得する。
・人間の情報処理過程の特徴について理解し、陥りやすいミスや歪みを知る。
授業内容
/Course contents
 各回の講義内容は次のとおりである。ただし、履修者の知識、習得度合に応じて講義の順番や講義内容を変更する場合がある。

第1回  イントロダクション
第2回 心理学の歴史と方法
第3回  知覚①:知覚の特性
第4回 知覚②:錯視のメカニズム
第5回 知覚③:対人知覚
第6回 記憶①:記憶過程モデル
第7回 記憶②:忘却と変容
第8回 思考①:ヒューリスティック
第9回 思考②:認知バイアス
第10回 感情① 感情の生起
第11回 感情② 言語的コミュニケーションと非言語コミュニケーション
第12回 学習① 条件づけ
第13回 学習② 観察学習
第14回  ヒューマンエラー①:スリップとミステイク
第15回 ヒューマンエラー②:批判的思考
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
事前学修:授業レジュメ・資料は授業動画のアップロードの前にmanabaにアップロードされているので、ダウンロードし、熟読すること。

事後学修:事後学修としてmanaba 上で小テストに回答すること。小テストのテーマは授業動画内で出題され、提出期限は動画のアップロードから1週間とする(翌週、金曜の正午まで)。
使用教材
/Teaching materials
 教科書は使用せず、適宜参考文献を紹介する。また、資料プリントを配布する。
成績評価の方法
/Grading
 学期末に行う筆記試験(対面形式または遠隔形式)と毎回の授業で行う小テスト(指定字数は授業回により異なる)の提出状況と内容を総合し、授業目標の到達度を評価する。配分は筆記試験(50%):小テスト(50%)とする。
 優れた内容の小テスト解答についてはmanaba上で紹介を行い、その場合、1回の採用につき5点が最終成績に上乗せされる(一人あたりの上限は4回/20点)。また、アンケートに参加した場合には、授業協力点として1回につき2点が最終成績に上乗せされる(一人あたりの上限は5回/10点)。
成績評価の基準
/Grading Criteria
・秀:100点~90点 十分な基礎知識を有し、自分と社会に対する秀でた分析ができる。
・優:89点~80点 十分な基礎知識を有し、自分と社会に対する優れた分析ができる。
・良:79点~70点 十分な基礎知識を有している。
・可:69点~60点 最低限の基礎知識を有している。
・不可:59点以下 可の水準に到達しない、または「定期試験欠席届」の実施要項に該当しない事由で,5回を超える欠席をした場合。
履修上の注意事項
/Remarks
・2021年度の心理学Ⅰは、上述のように「時間割を指定しないオンデマンドの遠隔授業」で行われる。履修に際しては、以下に示す授業形式について十分理解したうえで手続きを行うこと。
・授業動画は、原則として金曜の正午(祝祭日等、本来授業のない日を除く)にアップロードされ、視聴可能期間は一週間(翌週、金曜の正午まで)に設定される。その間に授業動画を視聴し小テストを提出すること。なお、授業動画を視聴せずに小テストのみを提出した場合は、不正行為として学生処分の対象となるので、注意すること。
・授業に関する質問がある場合、manaba上の掲示板に質問専用スレッドを用意しておくので、そちらに投稿すること。授業についての質問については原則一週間以内に掲示板上で回答する。
・欠席は「定期試験欠席届」の実施要項に該当する要件のみ成績評価の際に考慮する。そのような事由で欠席し配慮を希望する場合には、必ず証明書類を添付の上で欠席届を提出すること。メールによる提出も認めるが、大学から支給されたメールアドレス以外から送信する場合には、本人確認のため、学生証の写真を添付すること。
・授業に関する情報はmanabaのコースニュースを通して連絡するので、授業期間中は必ず確認すること。manabaを確認しなかったことによる不利益は、システムまたは教員の側に問題があった場合を除き、救済の対象とはならないので、十分、注意すること。
・本授業については、抽選による履修制限を行う可能性がある。履修制限が必要となった場合には改めて通知を行うので、コースニュースによる連絡事項に注意すること。

実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない/No
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る