シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/27 現在

科目名/Subject 商法III
担当教員(所属)/Instructor 河森 計二 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2020年度/Academic Year  後期/Fall Semester
開講曜限/Class period
対象所属/Eligible Faculty 商学部/Faculty of Commerce
配当年次/Years 3年 , 4年
単位数/Credits 4
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2020/02/25
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
この講義は、商法分野のうち、手形小切手などの有価証券に関する法規制および保険契約に関する法規制を扱う。有価証券法分野では、企業取引の決済手段、借入等に利用される手形や小切手に関する基礎知識を身に着けることを目的にして、実際に問題となった事例を引用しながら解説する。保険法分野では、誰もが関わりを持つことになる私保険について、保険法、その他私保険契約に関わる法律に関する基礎知識を身につけることを目的にして、実際に問題となった事例を引用しながら解説する。
達成目標
/Course Goals
有価証券法および保険法における問題について論点を指摘した上で、各法分野の基礎知識を使いながら、実際の法的問題について説明できることを目標とする。
授業内容
/Course contents
第1回 有価証券法および保険法の概要
第2回 手形の概念
第3回 手形行為の意義と手形交付
第4回 手形行為の性質➀(無因性)
第5回 手形行為の性質②(独立性)
第6回 手形行為と法律行為の一般原則
第7回 他人による手形行為
第8回 手形の偽造と表見法理
第9回 手形の変造
第10回 白地手形
第11回 約束手形の振出と裏書
第12回 裏書の効力と連続
第13回 手形保証
第14回 支払拒絶と遡求そして時効
第15回 利得償還請求権
第16回 保険契約と法律
第17回 保険約款
第18回 保険者の説明義務
第19回 保険契約における告知義務
第20回 告知義務違反の効果
第21回 解除権の制限と他保険契約の告知
第22回 損害保険契約総論
第23回 火災保険と地震保険
第24回 自賠責保険
第25回 任意自動車保険
第26回 生命保険契約総論
第27回 保険金受取人の指定
第28回 保険金受取人の変更
第29回 保険者免責
第30回 第三分野の保険
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
講義の事前学修としては、教科書の該当部分をよく読み、分からない点をチェックしておくこと。
講義の事後学修としては、講義で使用したレジュメ等を確認して、そこに示された論点と結論を判例や学説を参考にしながらまとめておくこと。
使用教材
/Teaching materials
教科書:
➀大塚龍児・林竧・福瀧博之『商法Ⅲ―手形・小切手(第5版)有斐閣Sシリーズ』(有斐閣、2018年)
②山下友信・竹濵修・洲崎博史・山本哲生『保険法(第4版)有斐閣アルマ』(有斐閣、2019年)
参考書:
➀神田秀樹・神作裕之(編)『手形小切手判例百選(第7版)』(有斐閣、2014年)
②山下友信・洲崎博史(編)『保険法判例百選』(有斐閣、2010年)
成績評価の方法
/Grading
定期試験(中間試験と期末試験)の得点(100%)により評価する。
成績評価の基準
/Grading Criteria
秀(100~90):①有価証券法および保険法に関わる法律で基本となる知識を十分理解して説明できている。②試験の出題意図を十分理解した上で、結論を適切に導き出すことができる。
優(89~80):①保険法、その他私保険契約に関わる法律で基本となる知識を十分理解して説明できている。②試験の出題意図を十分理解した上で、結論を導き出すことができる。
良(79~70):①保険法、その他私保険契約に関わる法律で基本となる知識を十分理解して説明できている。②試験の出題意図を理解した上で、結論を導き出すことができる。
可(69~60):①保険法、その他私保険契約に関わる法律で基本となる知識を理解して説明できている。②試験の出題意図を理解した上で、結論を導き出すことができる。
不可(59~0):①保険法、その他私保険契約に関わる法律で基本となる知識を理解しておらず説明できていない。②試験の出題意図を理解しておらず、結論を導き出すことができない。
履修上の注意事項
/Remarks
詳細は第1回講義時に説明する。
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない/No
備考
/Notes
詳細は第1回講義時に説明する。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る