カレンダー

<   2018年1月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

2018/01/30 留学報告(語学研修・米デービス)

今日は、夏休み中に参加した語学研修について、

経済学科の劉志揚さんから報告してもらうよ!

 

よろしくお願いします!

--------------

 

1.簡単に自己紹介をお願いします!

経済学科三年劉志揚です。

 

2. 留学先はどこですか?

アメリカのカリフォルニア大学デービス校に、語学研修で夏休みの1カ月いきました。

 

3.どんな国、学校、授業でしたか?

大学はかなり広く、頻繁に迷子になってました。

授業は全部英語ですが、このプログラムには日本の様々な大学からかなりの人数が参加しており、

一クラスの人数も少ないので、すぐに仲良くなれます。

授業はリスニングとスピーキングが重要で、ペアで現地の学生にインタビューしたり、

最後の週には毎日のようにプレゼンテーションをしました。

20180130studyabroadreport_01.jpg

クラスの写真

 

4.留学生活はいかがですか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。

ホームステイだったのですが、ホストファミリーが優しい方達で、

旅行好きな家族だったため、週末には車でいろいろなところに連れていってくれました。

20180130studyabroadreport_02.JPG

ホストファミリーとその親戚   

 

20180130studyabroadreport_03.JPG

 

ヨゼミテ国立公園にて

 

大学がある街の人達はとても親切で、道などを聞くと 笑顔で教えてくれました。

日本人同士では伝わる英語の発音も、アメリカ人に全く伝わらなくて驚きました。

最初の一週間は、ホストファミリーとの意思疎通が難しい程でした。

ただ、あちらの人達もゆっくり何度も話してくれたり、

こちらの言うことを理解しようとしてくれていたので、何とかなりました。

食べ物は美味しい物が多かったのですが、飲み物の味が濃くて、水ばかり飲んでいました。

 

5.留学を考えている人へメッセージをお願いします。
1カ月の語学研修では、英語が格段に上手くなるみたいなことはありません。

しかし、今回の語学研修で、自分が英語を学ぶのに何が足りないのかが分かり、

これからの英語学習の指針を立てるのに役立ちました。

また、このプログラムは、ほとんどの準備を自分でやるため、かなり大変で、

特にビザ申請の時には、難しくて行くのを諦めたいと感じることもありました。

しかし、このプログラムに参加したことには、それ以上の価値がありました。

一緒に参加する仲間や先生達に相談しながら、頑張ってください。

 

----

ありがとうございました!

 

アメリカのビザ申請は、

色々な書類を用意したり、札幌のアメリカ領事館に直接行ったり、

複雑で大変だったみたいだね。

 

留学に行ってからもそうだけど、

行く前の準備の段階でも、初めて経験することが多くあって、

言語や文化だけでなく、多様な面で学ぶことが多いね。

 

商大くんが行く!のブログでは、

様々な国に留学をした人の留学報告を掲載しているから、

興味がある人は、過去の記事も参考にしてみてね。

    

ページの先頭へ