カレンダー

<   2017年2月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

アーカイブ

2017/02/19 交換留学報告(アメリカ)

今日は、先日のブログで紹介した碓井さんと同じアメリカのオグレソープ大学に留学をしていた

大広亜海さんの留学報告を紹介するよ!

 

-------------------------

 

1.簡単に自己紹介をお願いします!

商学科4年、大広亜海です。

 

2.留学先はどこですか?

アメリカ、オグレソープ大学に4ヵ月間留学していました。

 

3.どんな国、学校、授業でしたか?

人がとってもフレンドリー!みんな気さくに話しかけてくれました!

アメリカは移民の国と言われていますが、私が留学していたジョージア州アトランタは特に色々な人種の人がいて、それぞれの文化を学ぶことができました。ちょうどアメリカ大統領選の時期に留学期間が重なっていたこともあり、人種差別などの問題も身近に感じました。

 

学校はとてもキレイです!何度か映画の撮影にもつかわれているみたいです!

商大のようにビジネス専門の学校ではなく、幅広い分野の科目が学べます。授業は日本の授業と比べて、レポート・宿題・プレゼンが多く大変でしたが、その分自分の力として身につきました。

また、アメリカの学生や他国からの留学生はみんな自分の専門分野以外の知識も詳しく、これからはもっと自分の関心を広げて学んでいく必要があると感じました。

 

2017021901.jpg
オグレソープ大学校舎

 

4.留学生活はいかがですか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。

最初は全然英語が聞き取れなかったり、話せなかったりと辛かったです。でもそれを乗り越えてまともに会話ができるようになったり、今でも連絡を取り合うような仲の友達ができたのは、長期留学だったからこそだと思います。

あとは、カルチャーショックが想像以上に大きかったです。アメリカの文化は日本の文化とは正反対で戸惑うことも多々ありましたが、現地の文化に適応するのは楽しく、自分が好きだったアメリカの文化は日本に帰ってきてからもとりいれるようにしています。良い意味でアメリカ被れして帰ってこれました!

 

2017021903.jpg
アトランタのダウンタウンにて。
アトランタはかなり栄えている都市でした!

 

5.留学を考えている人へメッセージをお願いします。

時間がある学生のうちに海外留学に行くことを強くお勧めします。

留学に興味がある人はもちろん、興味がない人でも自分に活かせる新たな発見が必ずあるはずです。

私も価値観や考え方が大きくかわり、自分を成長させることができました。

 

もっと早い時期に行けていればよかったと後悔しているので、1、2年生の皆さんにはぜひ早いうちに行ってほしいです!3年生の皆さんも、就活後でも行けるチャンスはあるので残りの学生生活でぜひ挑戦してほしいと思います!

 

-------------------------

 

大広さん、ありがとうございました!

留学に興味のある方は、是非挑戦してみてね!

    

ページの先頭へ