★★ 内田純一分担執筆(2篇)・地域デザイン学会編集
  『海と島のブランドデザイン』出版★★★

 地域活性化・地域再生を「海」からの視角で考える!
 従来の「陸」からの見方を「海から陸を眺める」視点へと大胆に変えるコンテクスト転換の試みを15の事例で披瀝する。
 地域デザイン学確立に向けたZCT(ゾーン、コンステレーション、トポス)デザインモデルを提言するとともに、 海洋国家の地域戦略を提案する。
 海、内海、湾、灘、海峡、湖。
 島、列島、群島、諸島、半島。
 属性の異なる海と島に囲まれた海洋国家・日本の地域ブランドデザイン集。

『海と島のブランドデザイン―海洋国家の地域デザイン―』 目次
  • はしがき
    〔原田 保・古賀広志・西田小百合〕
  • プロローグ 「海と島」のブランディングによる海洋国家≪日本≫の創造
    〔原田 保〕
第1部
  • 第1章
    「海と島」のデザインによる地域の再生
    〔原田 保・西田小百合〕
  • 第2章
    「海と島」の地域ブランディングのデザイン理論
    〔原田 保・古賀広志〕
第2部
  • 第3章
    ≪日本海≫=日本を創造した海のブランド
    〔原田 保・宮本文宏〕
  • 第4章
    ≪瀬戸内海≫=日本最大の“内海景観”ブランド
    〔原田 保〕
  • 第5章
    ≪有明海≫=母なる海のブランド
    〔山田啓一〕
  • 第6章
    ≪東京湾≫=空としての“湾”のブランド
    〔鈴木敦詞〕
  • 第7章
    ≪玄界灘≫=海と陸との“クロスロードブランド”
    〔山田啓一〕
  • 第8章
    ≪津軽海峡≫=境界連結によるブランド
    〔内田純一〕

  • 第9章
    ≪琵琶湖≫=水の神様の恵みとしての“美”ブランド
    〔高梨千賀子〕
  • 第10章
    ≪地中海≫=モザイク状の“極小世界”ブランド
    〔原田 保・西田小百合〕
第3部
  • 第11章
    ≪淡路島≫=“はじまりの島”ブランド
    〔原田 保・宮本文宏〕
  • 第12章
    ≪小笠原諸島≫=文化融合による固有性の島ブランド
    〔鈴木敦詞〕
  • 第13章
    ≪屋久島≫=神秘性あふれる“楽園”ブランド
    〔吉澤靖博〕
  • 第14章
    ≪北海道≫=極北のブランド
    〔内田純一〕

  • 第15章
    ≪伊豆諸島≫=海からの“玄関”ブランド
    〔原田 保・宮本靖博〕
  • 第16章
    ≪シンガポール島≫=アジアの交差点によるブランド
    〔原田 保・磯田周佑〕
  • 第17章
    ≪ハワイ諸島≫=生命を感じる島のブランド
    〔原田 保・照井敬子〕


ウィンドウを閉じる