★★ 内田純一分担執筆・地域デザイン学会編集
  『地域ブランドと地域の価値創造』出版★★★

 地域振興や地域再生をコンテンツではなく、知識や文化を捉えたコンテクスト の開発によって実現することを指向して設立された地域デザイン学会が、「地域ブランド」と「地域の価値創造」を統一テーマに刊行した論文集。自治体による地域ブランドの構築プロセス、住宅地のブランド価値源泉、観光ビジネスにおける地域ブランドを扱った三本の査読論文を含む計七本の研究論文と、巻頭論文、研究ノート、講演録をそれぞれ一本ずつ収録。単なる事例集ではなく、地域ブランドに関する実証研究と理論研究を軸に編集された書籍。
『地域デザイン』第2号 地域ブランドと地域の価値創造 目次
論文
  • 【巻頭論文】
    コンテクストブランドとしての地域ブランド
    ―コンテクストである“地域”と“ブランド”の共振と共進による価値発現―
    〔原田 保〕
  • 【論文1】
    コンテクスト・ブランディングとエピソード・ブランディング
    ―成功する地域ブランドの構築戦略―
    〔三浦俊彦〕
  • 【論文2】
    地域ブランドと企業ブランドの関係性に関する一考察
    ―「たねや」を事例に―
    〔鈴木 敦詞〕
査読論文
  • 【論文3】
    地域ブランド構築プロセスにみる自治体による戦略的な「場」のデザイン
    ―単数主体化と主体転換の促進への取り組み―
    〔福岡 賢昌〕
  • 【論文4】
    高級住宅地の形成過程とブランド価値の源泉
    ―札幌市円山エリアにおける分譲マンションの供給分析―
    〔内田 純一〕

  • 【論文5】
    観光ビジネスにおける地域ブランドの戦略と効果
    ―ワインツーリズムやまなしを事例に―
    〔佐藤 茂幸・比嘉 正茂〕
論文
  • 【論文6】
    地域の中小企業とそれを取り巻くステークホルダーによる地域ブランド構築のメカニズム
    〔内田 亨〕
  • 【論文7】
    地方圏における成熟化社会の「超」産業戦略
    〔板倉 宏昭〕
研究ノート、講演
  • 【研究ノート】
    四川省成都市に関する研究ノート
    ―民間小売業による地域価値向上の可能性―
    〔斎藤 智文〕
  • 【講演録】
    人に意識された空間としての都市を探る
    〔佐藤 義雄〕


ウィンドウを閉じる