★★ 内田純一分担共著執筆・戦略研究学会編集
  『コンテクストデザイン戦略』出版★★★

 従来型のビジネスモデルである「もの造り」と「現場依存」からの脱却が求められている。マーケティングやブランド戦略におけるコンテクストデザインの重要性を総合的に分析。11のコンテクストデザイン戦略に基づき12領域の成功事例36件を徹底分析。
目 次
  • 序 章 コンテクストデザインの戦略的意義 〔原田 保〕
 第1部  全 体 編
  • 第1章 コンテクストデザインに至る理論の流れ〔三浦俊彦・原田 保〕
  • 第2章 コンテクストデザインの戦略枠組み〔原田 保・三浦俊彦〕
 第2部  領 域 編
  • 第1章 企業再生のコンテクストデザイン〔佐藤幸志〕
  • 第2章 新事業創造のコンテクストデザイン〔山田敏之〕
  • 第3章 組織戦略のコンテクストデザイン〔寺本佳苗〕
  • 第4章 新製品開発のコンテクストデザイン〔山本崇雄・高井 透〕
  • 第5章 グローバル戦略のコンテクストデザイン〔竹之内玲子・原田 保〕
  • 第6章 ソーシャル戦略のコンテクストデザイン〔小木紀親〕
  • 第7章 サービス戦略のコンテクストデザイン〔江戸克栄〕
  • 第8章 地域戦略のコンテクストデザイン〔内田純一・原田 保〕
  • 第9章 ライフスタイル戦略のコンテクストデザイン〔赤岡仁之〕
  • 第10章 ブランド戦略のコンテクストデザイン〔三浦俊彦〕
  • 第11章 Webビジネスのコンテクストデザイン〔青木茂樹〕
  • 第12章 インテリジェンスのコンテクストデザイン〔古賀広志〕
第3部  インプリケーション編
  • 第1章 コンテクストデザインの諸相に対する考察と要約〔三浦俊彦・高井 透・原田 保〕
  • 第2章 関係性を生かしたコンテクストデザイン戦略の可能性〔煦 透・原田 保・三浦俊彦〕


ウィンドウを閉じる