CLOSE
  • HOME
  • 在学生
  • 【BCPレベル1】部活・サークル活動及び課外活動施設について

【BCPレベル1】部活・サークル活動及び課外活動施設について

部活・サークル活動の方針については、本学BCPレベルに準じて決定されます。BCPレベルの変更については本学ホームページ(HEADLINE)で案内するため、お問合せはお控えいただきますようお願いいたします。

 

1.課外活動にかかる方針について(令和4年7月27日更新)

 本学のBCPレベルが「1」の場合における部活・サークル活動及び課外活動施設の利用については、一定の条件の下、公認団体の活動・利用を許可します。
 令和4年7月27日(水)以降、「小樽商科大学 課外活動時のルール」を変更しますので、活動を行う際は、ホームぺージ中段「課外活動を行う際の条件」の記載事項をサークル構成員全員がよく確認の上、活動してください。

 

【令和4年7月27日から変更となる点】
 ◆部活・サークルにおける合宿の実施を条件付きで許可することとします。(詳細は活動時のルールを確認してください。)

 

BCPレベルは1となった場合においても、完全に解除されたわけではないことを肝に銘じてください。
 状況が再び悪化した場合は、再び厳しい制約が加えられることとなりますので、活動にあたっては、感染予防への取り組みが大変重要となります。引き続き、マスクの着用消毒作業3密を回避する行動等を徹底し、集団感染のリスクを最大限に低減する取り組みを講じて活動を行ってください。
 各団体が活動の際に生じる感染リスクを把握し対策を講じること、そしてサークル構成員一人一人がその対策を確実に理解した上で活動に取り組んでいくことを前提として課外活動を認めておりますので、ルールを逸脱した団体には活動停止等の厳しい対応を取っております。課外活動の継続には皆様のご協力が必要であることを今一度ご確認ください。
 現在活動している団体は、令和2年10月以降に新型コロナウイルス感染症感染防止対策を記載した活動に係るガイドラインを作成し、そのガイドラインに従って活動を行うこととなっております。

 

  なお、課外活動とは別に、私物の回収等で、課外活動施設に立ち入る必要がある場合は、必ず事前に学生支援係に電話またはメールで連絡し、施設立入の許可を得てください。事前に許可が無い場合は立入を認めません。

 

 

課外活動を行う際の条件

1. 本学が定める「課外活動時のルール(令和4年7月27日以降対応版)」を遵守してください。
2. 各団体が作成したガイドラインを遵守してください。
3. 課外活動日ごとに参加者名簿を作成し、2週間程度保存してください。(新型コロナウイルス感染者が出た場合、濃厚接触者特定等に使用するため。)学生支援係への参加者名簿及びサークル活動届の提出は不要です。
4. 課外活動時のルールについては以下に記載しておりますので、適宜ダウンロードしてご利用ください。
5. 学外指導員の活動参加についても認めます。
 (感染防止に係るガイドラインの共有を必ず行うこと。)

 

【体育館を利用する場合】
1. 事前に体育会において割当を行うため、調整に参加する。※詳細は「2.課外活動施設の利用について」を参照。
2. 割り当てられた日時(もしくは学生支援係での事前予約の日時)で活動する。
 ※利用時間内で、必ず清掃・消毒作業まで終えること。
3. 課外活動日ごとに参加者名簿を作成し、2週間程度保存してください。(新型コロナウイルス感染者が出た場合、濃厚接触者特定等に使用するため。)学生支援係への参加者名簿及びサークル活動届の提出は不要です。

 

【サークル会館を利用する場合】
◆大練習室
1. 事前に音文連において割当を行うため、調整に参加する。※詳細は「2.課外活動施設の利用について」を参照。
2. 割り当てられた日時(もしくは学生支援係での事前予約の日時)で活動する。
 ※利用時間内で、必ず清掃・消毒作業まで終えること。
3. 課外活動日ごとに参加者名簿を作成し、2週間程度保存してください。(新型コロナウイルス感染者が出た場合、濃厚接触者特定等に使用するため。)学生支援係への参加者名簿及びサークル活動届の提出は不要です。

 

◆練習室
※予約は必要ありませんが、活動可能時間は9:00から21:00までです。
1. 学生支援係窓口で練習室の鍵を受け取る。
2. 活動後は必ず清掃・消毒作業を行い、鍵を窓口に返却する。
3. 課外活動日ごとに参加者名簿を作成し、2週間程度保存してください。(新型コロナウイルス感染者が出た場合、濃厚接触者特定等に使用するため。)学生支援係への参加者名簿及びサークル活動届の提出は不要です。

 

◆共用室
1. 学生支援係窓口か、このページの下部にある「利用状況管理サービス(りざぶ郎)」で空き状況を確認する。
2. 窓口で利用申請書を記入・提出する。
3. 学生支援係窓口で共用室の鍵を受け取る。
4. 活動後は必ず清掃・消毒作業を行い、鍵を窓口に返却する。
5. 課外活動日ごとに参加者名簿を作成し、2週間程度保存してください。(新型コロナウイルス感染者が出た場合、濃厚接触者特定等に使用するため。)学生支援係への参加者名簿及びサークル活動届の提出は不要です。

 

【大学会館を利用する場合】
1. 学生支援係窓口か、このページの下部にある「利用状況管理サービス(りざぶ郎)」で空き状況を確認する。
2. 窓口で利用申請書を記入・提出する。
3. 学生支援係窓口で部屋の鍵を受け取る。
4. 活動後は必ず清掃・消毒作業を行い、鍵を窓口に返却する。
5. 課外活動日ごとに参加者名簿を作成し、2週間程度保存してください。(新型コロナウイルス感染者が出た場合、濃厚接触者特定等に使用するため。)学生支援係への参加者名簿及びサークル活動届の提出は不要です。

 

【上記以外の学内施設・学外施設を使用する場合】
※予約は必要ありませんが、活動可能時間は9:00から21:00までです。
1. 課外活動日ごとに参加者名簿を作成し、2週間程度保存してください。(新型コロナウイルス感染者が出た場合、濃厚接触者特定等に使用するため。)学生支援係への参加者名簿及びサークル活動届の提出は不要です。

 

【連盟主催等の大会への参加や学外施設を利用しイベント等に参加する場合】
1. 以下の書類を活動日の3日前(土日祝を除く)までに学生支援係へ提出する。
学外活動届(学外活動届の様式はこちらからダウンロードしてください)

 

ガイドラインの作成について

・ガイドラインを未だ提出していない団体が活動を行う場合については、以下から下書き用紙をダウンロードし、新型コロナウイルス感染症に対する感染防止に係る活動のガイドラインを作成したのち、学生支援係までメール添付にて提出願います。

 

 ガイドライン下書き用紙

 

下書き用紙にも記載がありますが、以下の項目等を明記していただくことになります。
①活動をする上でどのような感染リスクが生じるか(接触する場面がある・声を出す場面がある、激しい運動により呼気が激しくなる場合がある)。
②①に対して、どのような対策を講じ活動を行っていくか。また、その対策をどのように構成員に遵守させるか。
③感染予防の取組に関する団体内の責任者は誰か。(責任者を定めるだけでなく、構成員の引退等で、責任者が不在の期間が生じないようにすること。)
④感染者が出た場合の大学等への連絡体制。
⑤その他、移動時間を含む活動全体を通して、組織としてどのように感染予防対策を講じていくか。

 

・ガイドラインを学生支援係に提出し、活動が認められた場合は、作成したガイドラインを顧問教員と共有したうえで、活動を行ってください。
・ガイドラインの提出がない団体は、ネット上以外での活動は認めません。
・ガイドラインを作成するうえで不明な点等があれば学生支援係に連絡してください。

 

2.課外活動施設の利用について

各課外活動施設の利用については、以下のとおりです。

 

・体育館(条件付きで利用可)
  →体育会が割当てを管理しています。
 ※体育会傘下の活動団体以外でも大学公認団体であれば体育館の利用はできますので、申請手続きについては、学生支援係にお問い合わせください。

・サークル会館(条件付きで利用可)
  →大練習室は、音文連が割当てを管理しています。
 ※音文連傘下の活動団体以外でも大学公認団体であればサークル会館の利用はできますので、申請手続きについては、学生支援係にお問い合わせください。
  →練習室や共用室などは学生支援係で管理しています。

・大学会館(条件付きで利用可)
学生支援係にお問い合わせをお願いいたします。

 

・合宿所(使用禁止)
・グラウンド、山上グラウンド(条件付きで利用可)
・テニスコート(硬式・軟式の両方)(条件付きで利用可)
・弓道場(条件付きで利用可)
・大学会館(条件付きで利用可)
・祝津マリーナヨット艇庫(条件付きで利用可)
・茨戸ボート艇庫(石狩市生振367)(条件付きで利用可)

 

 

サークル施設予約状況

予約状況はこちらからご覧ください。

 

★サークル会館(大練習室・共用室11以外)・大学会館・体育館多目的室の次月の申し込みは、前月の15日(土日祝日の場合はその前日)から可能です。
★翌月のサークル会館大練習室・体育館の割当表は毎月25日頃に掲載します。
★空き時間の利用予約は、必ず学生センター学生支援係窓口にて予約をお願いします。(メール・電話での予約は一切受け付けません。
★空き時間の利用予約可能時間は、平日のみ8:30~17:15(12:00~13:00を除く)です。

 

 

(本件問い合わせ先)
学生支援課学生支援係
【対応可能時間:平日のみ 8:30~17:15(12:00~13:00を除く)】
お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

 

 

資料
請求