CLOSE

令和5年度 入学式、学部新入生オリエンテーションの開催について

入学式について

令和5年度 入学式を以下の要領で挙行します。
日時 令和5年4月6日(木)11:00~11:55
会場 本学体育館
スケジュール 10:00  開場
11:00  開式
11:55  閉式(予定)
12:00  応援団デモンストレーション
12:30~13:30  休憩
13:30  オリエンテーション受付
14:00  オリエンテーション
  • 自家用車の乗り入れはできませんので、バス、タクシー等の交通機関をご利用ください。
  • 開式の5分前までに、直接会場にお入りください。
  • 上履きは不要です。
  • 当日は換気のため、式場の窓や扉を開放いたしますので、コート等の上着を用意してください。
  • 当日は式場前に看板を設置いたしますが、例年、記念撮影等で大変混雑いたします。記念撮影をされる場合は、式終了後に撮影する等、混雑緩和にご理解とご協力をお願いいたします。

アクセスについて(小樽駅⇔小樽商科大学)
《往路》
【バス】(料金240円・乗車時間約10分)
「小樽駅前」JRバス2番乗り場より中央バス小樽商大線に乗車、終点「小樽商大前」下車
「小樽商大前」から会場まで(下)
※当日は臨時便を増発する予定です
【タクシー】(料金950円程度・乗車時間約5分)
小樽駅前のタクシー乗り場から乗車
《復路》
【バス】
「小樽商大前」乗車、終点「小樽駅前」下車
※当日は臨時便を増発いたします(ページ下部参照)。
【タクシー】
大学の事務棟前にタクシー乗り場を設置します


【入学式当日 バス時刻表】
①小樽駅前→商大前

 

②商大前→小樽駅前

学部新入生オリエンテーションについて

入学式終了後、学部新入生オリエンテーションを以下の要領で実施します。
オリエンテーションの出席者は、新入生ご本人のみです。
新入生ご本人以外が構内に待機できるスペースはありませんので、ご注意ください。

 

【日時】
令和5年4月6日(木)14:00~16:30
※日本学生支援機構予約採用者はオリエンテーション終了後に、同会場にて進学手続き説明会を行いますので終了時刻は17:00頃になる予定です。

 

【会場】

※コース(昼間、夜間主)、試験日程(前期・後期・編入・再入)共通です。

 

【会場までの順路】
  • オリエンテーションは、入学式とは別会場で実施します。
  • 会場まで各自で移動していただきますので、自分が向かう教室の道のりを確認しておいてください。
  • 講義棟入り口から会場まで看板を設置していますので、看板の矢印に従って会場へお越しください。

 

【オリエンテーション内容】
オリエンテーション開始前までに参加者の皆様に資料を配付します。
  1. 情報総合センターからの説明
    ※説明内容:学内サービス使用のための設定・操作等について
  2. 教務課からの説明
    ※説明内容:教務システム(キャンパススクエア/manaba)の機器操作、教育課程・履修までの流れ等について
  3. 学生支援課からの連絡事項
  4. 大学生協からの連絡事項
  5. (予約採用候補者のみ)日本学生支援機構奨学金進学手続き説明会(給付・貸与共通)

 

【オリエンテーションに必要な物】
  1. 筆記用具
  2. スマートフォン・ノートパソコン等の情報端末
  3. (日本学生支援機構奨学金予約採用候補者のみ)採用候補者決定通知

 

【連絡事項】
  • 会場内ではマスクを外して構いませんが、密になって会話をするとき等など、感染リスクが高い活動の場合はマスクの着用を推奨します。(3月22日追記)
  • 当日は、大学生協(食堂・売店)を営業いたしますので、入学式終了後に昼食をとる際はご利用ください。
  • なお、大学生協は混雑する可能性がございます。ご自身で昼食をお持ちになる場合は、オリエンテーション会場で昼食をとるようにしてください。
  • 当日は情報端末を利用し、実際に操作しながら説明する場面がありますので、使用する端末の充電を忘れずに行ってください。
  • 持ち運びできるスマートフォン等の情報端末をお持ちでない方は、事前に学生サポート窓口(ouc-edu-support@office.otaru-
     uc.ac.jp)までご連絡ください。
  • 入学式・オリエンテーションの通学に関して通学定期券を利用することはできませんので、ご了承ください。
  • 学生証及び在学証明書はオリエンテーション開始前に各会場の受付にて交付します。
  • オリエンテーション開始前の受付時に、学生記録簿(入学手続書類)のうち、空欄で提出した箇所や記載内容に不備のある事項について、学生記録簿を差し戻しますので、オリエンテーション開始までに訂正記入・再提出いただきます。
    入学後、実際に通学する本人現住所や電話番号(自宅・携帯)、e-mail、本籍地、出身学校、保護者情報等について空欄提出した箇所を聞かれることを見越して、事前に情報を手元に用意しておいてください。
    ※自宅電話番号は、家に固定電話がない場合は記入不要です。
  • 日本学生支援機構奨学金(貸与・給付)の在学申込予定者(入学後に申込を行う者)に係る申込説明会は4月11日(火)の昼休み(12:10~12:40)の時間帯に実施する予定ですので、申込を行う予定の方は出席するようにしてください。
    ※説明会に出席できない場合でも奨学金への申し込みは可能です。
  •  

    【注意事項】
  • 会場内での私語はお控えください。
  • 換気のため、会場の窓や扉を開放しますので、温かい服装でお越しください。
  • 新入生オリエンテーション終了後は、学内に留まらず、速やかに帰宅してください。
  • やむを得ず欠席した場合、後日資料をお渡しします。
資料
請求