商大くんがいく!

商大くんがいく!のトップへ戻る

◆ 商大の名物授業「ビジネスデザイン論」の第1回報告会(企画書発表会)が開催されたよ。 ◆



この講義に参加した商大生に話を聞いてみようかな.


Q.「企画書発表会」とはどんな発表会なんですか?


酒井先生が担当する講義の一環で,私たちは小樽商大だけでなく道内の他大学と共にチームを組み,地元企業に対して企業分析・経営戦略について提言するという活動をしています。半年間で年4回の報告会を行うのですが,今回はその第1弾です。


Q.どのような企業が参加しているのですか?


「保育所事業運営,ラーメン店,新聞社,食品会、農業」といった非常に多岐に渡る企業の方々と,本事業を進めさせていただいています。


Q.今回の「企画書発表会」の目的はなんですか? 


目的は大きく次の2つです。一つ目は「企業と学生」という関係からの脱却です。二つ目は、学生が持つ「求心力の向上」ですね。今回の発表を通して,「学生と企業」という立場を越えて「対等な企画提案者」という関係になれればと思っています。そして,多くの方からの意見を励みとして,最終報告に向けた今後の活動をより力強いものとしていきたいです。


Q.商大以外の学生さんにも、今回の企画書発表会を終えた感想を聞いてみましょう。


「詰めのあまさを実感しました。今日でビシッと刺激を受けて、今後チームで話し合いがしたいとつくづく思いました。(北海学園大学2年永勢遼さん)」


「とにかく緊張しました。(藤女子大学3年千葉翠里さん)」


「他のチームの発表がすごく見えました。自分の大学の知識をここの地に足がついた勉強で役に立たせることができると実感できました。(北海道大学4年Yさん)」


Q.最後に、酒井先生と代表の邑川君に、今後の展開を聞いてみましょう。


酒井先生「きっとこれから山や谷や、落とし穴、ジャンプ台があると思うので面白いことになりそうです。」


代表邑川真也君「今後は,1月に「中間報告会」,2月に「実施前報告会」,3月に「最終報告会」が控えています。この講義の目標は戦略の提言なので、それを形にしていきたいです!」


Q:ありがとうございました。これからの展開を楽しみにしています!


«前の記事へ

次の記事へ»

メインメニュー
小樽商科大学

〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)

©2010 Otaru University of Commerce.