小樽商科大学トップページ 国立大学法人 小樽商科大学札幌サテライト サテライトトップページ
OTARU UNIVERSITY OF COMMERCE SAPPORO SATELLITE
沿 革 大学院教育 ビジネス相
談・研究会
規程・内規 サテライト
平面図
交  通
アクセス
サテライト
図書一覧
サテライト
予約状況
利用申込

 近年の激動する経済・企業活動の変化に対応して、具体的かつ実践的なアプローチによる総合的な商学研究の必要性が求められています。本学は歴史的にみれば、かっての北海道経済の中心地であった小樽を基盤に商学研究を推進し、同時に全国各地で活躍する人材を輩出してきました。その後札幌への一極集中化が進み、北海道経済・企業活動の中心も札幌に移り、本学の研究拠点の一つを札幌に設置する必要性が地域社会からも求められてきました。そこで本学は環境に恵まれた小樽キャンパスを本拠としつつ、札幌にサテライトを置く必要がでてきました。
 札幌サテライトは、平成9年5月北海道経済センタービル(札幌市中央区北1条西2丁目)8階にオフィスが設置され、平成10年7月には6階にホールを増設、平成16年4月からは、専門職大学院アントレプレナーシップ専攻が設置されたことに伴う当該授業の札幌での実施のため、部屋の拡充を図るべく8階の1室を6階に借り換えし、6階2室の体制で行ってきました。
 専門職大学院における本格的な授業に対応するとともに、産・官・学の連携の充実を図るため、平成17年4月にJR札幌駅西口のsapporo55ビル(札幌市中央区北5条西5丁目7番地)3階に移転しました。
 なお、新しいサテライトには同窓会(緑丘会)札幌支部の部屋も設置されました。
 
北海道経済センタービル sapporo55ビル
(平成9年5月〜平成17年3月) (平成17年4月〜)