シラバス参照
| 科目一覧へ戻る | 2023/08/21 現在 |
| 科目名/Subject | 現代市場システム論/Modern Market System |
|---|---|
| 担当教員(所属)/Instructor | 西本 章宏(商学部) |
| 授業科目区分/Category | 現代商学専攻博士前期課程 基本科目 |
| 開講学期/Semester | 2023年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
| 開講曜限/Class period | 金/Fri 5 |
| 対象所属/Eligible Faculty | 商学研究科現代商学専攻博士前期課程/Graduate School of CommerceGraduate School of Commerce Major in Modern Commerce |
| 配当年次/Years | 1年,2年 |
| 単位数/Credits | 2.0 |
| 研究室番号/Office | |
| オフィスアワー/Office hours |
| 更新日/Date of renewal | 2023/03/01 | ||
|---|---|---|---|
| 授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
本授業は、マーケティングに関する学術論文の読解能力とマーケティング戦略の立案能力を養うための基礎的な知識やフレームワークを体系的に学ぶことを目的とします。授業方法は受講者による輪読とディスカッションが中心となります。 | ||
| 達成目標 /Course Goals |
マーケティングに関する体系的な知識とフレームワークを修得し、学術論文を読解することができるようになる。また、現代のビジネス課題に対してマーケティング戦略を構築することができるようになる。 | ||
| 授業内容 /Course contents |
1. イントロダクション 2. マーケティング思考 3. マーケット・オファリング 4. マーケティング・マネジメント 5. セグメンテーション 6. ターゲティング 7. ポジショニング 8. ブランディング 9. マーケティング・ミックス 10. メガマーケティング 11. デジタル消費とマーケティング 12. 新しい生活価値観とマーケティング 13. サステナビリティとマーケティング 14. マーケターの思考と実践 15. 総括 |
||
| 事前学修・事後学修 /Preparation and review class |
1. 【事後学修】配布レジュメと輪読用の学術論文を読む 2. 【事前学修】輪読する学術論文を要約する【事後学修】配布された学術論文を読む 3. 【事前学修】輪読する学術論文を要約する【事後学修】配布された学術論文を読む 4. 【事前学修】輪読する学術論文を要約する【事後学修】配布された学術論文を読む 5. 【事前学修】輪読する学術論文を要約する【事後学修】配布された学術論文を読む 6. 【事前学修】輪読する学術論文を要約する【事後学修】配布された学術論文を読む 7. 【事前学修】輪読する学術論文を要約する【事後学修】配布された学術論文を読む 8. 【事前学修】輪読する学術論文を要約する【事後学修】配布された学術論文を読む 9. 【事前学修】輪読する学術論文を要約する【事後学修】配布された学術論文を読む 10. 【事前学修】輪読する学術論文を要約する【事後学修】配布された学術論文を読む 11. 【事前学修】輪読する学術論文を要約する【事後学修】配布された学術論文を読む 12. 【事前学修】輪読する学術論文を要約する【事後学修】配布された学術論文を読む 13. 【事前学修】輪読する学術論文を要約する【事後学修】配布された学術論文を読む 14. 【事前学修】輪読する学術論文を要約する【事後学修】配布された学術論文を読む 15. 【事前学修】輪読する学術論文を要約する【事後学修】配布された学術論文を読む |
||
| 使用教材 /Teaching materials |
授業内で適宜指示します。 | ||
| 成績評価の方法 /Grading |
学術論文の読解と要約:50% 輪読における議論への参加と貢献:50% |
||
| 成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀(100~90):マーケティングに関する体系的な知識とフレームワークについて秀でた理解力を示し、学術論文を読解することができ、マーケティング戦略について秀でた分析や提言をすることができる。 優(89~80):マーケティングに関する体系的な知識とフレームワークについて優れた理解力を示し、学術論文を読解することができ、マーケティング戦略について優れた分析や提言をすることができる。 良(79~70):マーケティングに関する体系的な知識とフレームワークについて良い理解力を示し、学術論文を読解することができ、マーケティング戦略について良い分析や提言をすることができる。 可(69~60):マーケティングに関する体系的な知識とフレームワークについて理解力を示し、学術論文を読解することができ、マーケティング戦略について分析や提言をすることができる。 不可(59~0):マーケティングに関する体系的な知識とフレームワークについて理解力が及ばず、学術論文を読解することができていない。また、マーケティング戦略について分析や提言をすることができていない。または、課題を遂行しなかったため評価することができない。 |
||
| 実務経験者による授業 /Courses conducted by the ones with practical experiences |
該当しない/No | ||
| 授業実施方法 /Method of class |
○大学院授業/Graduate school class | ||
| 遠隔授業 /Online class |
|