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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/01/31 現在

科目名/Subject 中国語IIA-2(IIA-2b)
担当教員(所属)/Instructor 嘉瀬 達男 (商学部) , 劉 少英 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 外国語科目等
開講学期/Semester 2023年度/Academic Year  後期/Fall Semester
開講曜限/Class period 火/Tue 2 , 木/Thu 2
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office 嘉瀬 達男(1号館303号室)
オフィスアワー/Office hours 嘉瀬 達男(在室時。事前に連絡があると確実。)
更新日/Date of renewal 2023/02/28
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
【嘉瀬】
中国語2A-1同様、実用的な中国語の単語や表現を身につけ、使いこなせるようになることを目的とします。実用的な中国語とは、日常会話で用いられる単語や表現のことです。リスニングとスピーキング練習を重視した教科書を用い、中国語で簡単な会話ができるようになることをこの授業の目的とします。日常会話ですから、普段の私たちの生活に即した場面を想定し、中国語で発言し、聞き取る練習を繰り返します。
【劉】
初級中国語を終了した学習者がさらにレベルアップすることを目的とします。リスニングとスピーキングを重視しながら読解中心に変わる教科書を用い、もっと多くの語彙と文法を学習し、ペアワークなどで繰り返して練習することにより、より高度な中国語表現ができるようにします。
達成目標
/Course Goals
【嘉瀬】
料理・食事や衣服、方言や習慣、中国の節句などについて、ある程度まとまった説明を中国語でできるようになることを目標とします。ただし、複雑な表現を駆使するのではなく、必要な単語を覚え、正しい発音で使いこなせるよう目指します。
【劉】
基礎文法を復習しつつ、基礎力の定着を図るとともに、中級程度の文法や語彙及び慣用表現の学習を通して、より高度な中国語コミュニケーション力及び読解力を身に付けられることと、学生が興味を持ちやすい話題、それに関連する言葉の勉強とともに中国文化の理解を深めることも目標にします。
授業内容
/Course contents
【嘉瀬】
教科書は、抑揚や変化のある文章と文法説明、リスニング問題とスピーキング問題で構成されています。文章に出てきた単語をきちんと覚え、リスニングやスピーキングで自由に使えるよう練習します。単語を覚えるために、manabaを用いて中国語での入力練習を行ないます。そしてリスニングや会話練習を通してそれらの定着をはかります。会話練習では、中国語1で身につけた単語も駆使して、中国語でより豊かな表現ができるよう取り組んでもらいます。各週の予定は以下の通りです。

第1週 第7課 朝の過ごし方:単語・文法・本文読解
第2週 第7課 朝の過ごし方:本文朗読練習・リスニング練習
第3週 第7課 朝の過ごし方:本文朗読練習・会話練習
    第8課 中国の料理:単語・文法
第4週 第8課 中国の料理:本文読解・本文朗読練習・リスニング練習
第5週 第8課 中国の料理:本文朗読練習・会話練習
    第9課 誕生日プレゼント:単語・文法
第6週 第9課 誕生日プレゼント:本文読解・本文朗読練習・リスニング練習
第7週 第9課 誕生日プレゼント:本文朗読練習・会話練習
    第10課 祭日:単語・文法
第8週 第10課 祭日:本文読解・本文朗読練習
    7~9課単語テスト
第9週 第10課 祭日:本文朗読練習・リスニング練習・会話練習。   
第10週 第11課 方言について:単語・文法・本文読解
第11週 第11課 方言について:本文朗読練習・リスニング練習
第12週 朗読小テスト
第13週 第11課 方言について:本文朗読練習・会話練習
        第12課 内蒙古旅行:単語
第14週 第12課 内蒙古旅行:文法・本文読解・リスニング練習
第15週 第12課 内蒙古旅行:本文朗読練習・会話練習

【劉】
教科書は、「文章形式」と「対話形式」の二つのタイプで構成されています。「文章形式」に出てきた文型や語彙をきちんと覚え、リスニングやスピーキングで自由に使えるよう練習します。「対話形式」では学習者が主体的に学習し、話題や会話文を自力で仕上げられるよう取り組んでもらいます。
各回の予定は以下の通りです。
第1〜2回 第8課 「校园节」
第3〜4回 第9課 「体育」
第5〜6回 第10課 「歌舞伎和京剧」
第7〜8回 第11課 「方言」
第9〜10回  第12課 「饭桌上的习惯」
第11〜12回 第13課 「过年」
第13〜14回 第14課 「年轻人的婚事」
第15回 総復習 口頭発表
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
【嘉瀬】
授業前には単語や本文・例文を確認しておく必要があります。
練習問題が難しく感じる人は、授業前に挑戦してみると良いでしょう。
授業後は教科書の朗読やシャドーイング練習をしてください。
【劉】
授業前には単語や本文・例文を確認しておく必要があります。
練習問題が難しく感じる人は、授業前に挑戦してみると良いでしょう。
授業後は教科書の「対話形式」文を朗読やシャドーイングの練習をしてください。
使用教材
/Teaching materials
【嘉瀬】
『中国語中級テキスト 听听説説』洪潔清・劉郷英(白帝社)

【劉】
『一挙両得 中級中国語』陳淑梅・陸薇(朝日出版社)
成績評価の方法
/Grading
【嘉瀬】
manabaによる提出物10%、小テスト25~35%、学期末試験55~65%の予定。
【劉】
提出物10%、小テスト20%、学期末試験70%の予定。
成績評価の基準
/Grading Criteria
○秀 :学習した内容をほぼ完全に理解し、応用できる。
○優 :学習した内容を十分に理解し、応用できる。
○良 :学習した内容をおおむね理解し、応用できる。
○可 :学習した内容の基本を理解し、応用できる。
履修上の注意事項
/Remarks
中国語の学習に役立つ参考書やweb辞書、HP、アプリなどを適宜紹介しますので、積極的に利用してください。
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない/No
授業実施方法
/Method of class
①面接授業/Face-To-Face class
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

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