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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2022/04/21 現在

科目名/Subject 社会測定II/Social MeasurementII
担当教員(所属)/Instructor 小泉 大城 (商学部)
授業科目区分/Category 現代商学専攻博士前期課程 発展科目
開講学期/Semester 2022年度/Academic Year  後期/Fall Semester
開講曜限/Class period 木/Thu 3
対象所属/Eligible Faculty 商学研究科現代商学博士前期課程/Graduate School of CommerceGraduate School of Commerce Major in Modern Commerce
配当年次/Years 1年 , 2年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2022/02/28
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
意思決定の問題は,社会科学,経済学,経営学,情報学,医学等の分野に頻出する重要な問題である.本講義では,こうした問題の基礎理論として,ベイズ統計学に基づく統計的決定理論について学習する.
達成目標
/Course Goals
ベイズ統計学に基づく推定について説明できる
統計的決定理論について説明できる
上記の2つを併用した応用について説明できる
授業内容
/Course contents
第1~2週
 意思決定の問題
 確率測度,確率変数,パラメータ,確率分布,期待値,確率モデル
第3~5週
 ベイズの定理,パラメータの事前分布,パラメータの事後分布,予測分布
第6~9週
 状態空間,行動空間,決定関数,損失関数,リスク関数,ベイズリスク関数
第10~13週
 決定基準,ミニマックス基準,マクスミン基準,ベイズ基準
第14週
 実問題への応用や考察
第15週
 統計的決定理論の応用と近年の動向
事前学修・事後学修
/Preparation and
review lesson
事前に授業内容を参照し,使用教材の対応する箇所をよく読んでおくこと.

また,講義で解説した箇所を事後によく読み,復習に努めること.
使用教材
/Teaching materials
松原 望 著,「意思決定の基礎」,朝倉書店,2001年.
理解度に応じて補助的な教材を指定したり,配布したりすることがある.
成績評価の方法
/Grading
授業参加度:20%
レポート課題:40%
期末レポート課題:40%
成績評価の基準
/Grading Criteria
社会情報コース標準成績評価基準に従う.
履修上の注意事項
/Remarks
本科目は,社会測定Iに続く科目であり,社会測定Iの単位を取得していることが望ましい.
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない

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