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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2022/04/06 現在

科目名/Subject フランス語I-1(I-1a)
担当教員(所属)/Instructor 尾形 弘人 (商学部) , ヤヤウィ・セドリック (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 外国語科目等
開講学期/Semester 2022年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 火/Tue 1 , 木/Thu 1
対象所属/Eligible Faculty 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School
配当年次/Years 1年 , 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2022/02/28
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
<授業の目的>
 フランス語初修者を対象に、基本的な文法事項を修得するとともに、様々な場面でのフランス語でのコミュニケーション能力の向上を目的とします。
 

<授業の方法>
 尾形は文法事項の説明と練習問題、また、復習用のワークブックを担当します。初めて学ぶ外国語でしょうから、間違うのは当り前です。間違いを繰り返しつつも、確実に身に着けていってください。
 ヤヤウイは、皆さんと口頭で、様々な場面でのアクティビティーに取り組みます。ネイティヴの授業では、積極性が何よりも評価されます。
達成目標
/Course Goals
1)発音の規則を身につけ、発音できること。
2)基本文法を理解し、運用できること。
3)簡単なフランス語を聞き取ることができること。
4)簡単なフランス語を話すことができること。
5)辞書を用いて、基礎的なフランス語が読めること。
6)辞書を用いて、基礎的なフランス語が書けること。
7)特にヤヤウイの授業では、各課で学んだ口頭でのやり取りがしっかりと身についていること。
授業内容
/Course contents
次の内容について、週2回、2週間のペースで進む予定です。
ただし、学習の習熟度によって変更する場合があります。

  1-2     第0課   アルファベ、発音の規則、教室で用いる表現
  3-4   第1課(1) 挨拶、氏名、国籍、住居
  5-6     第1課(2) 同上
  7-8   第2課(1) 出身、国籍、職業、言語、数字、電話番号
9-10  第2課(2) 同上
11-12 第3課(1) 他者を紹介する(氏名、国籍、職業、住居、等々)
13-14 第3課(2) 同上
15-16 復  習(1)
17-18 第4課(1) 学問、時間割、趣味、週末の予定
19-20 第4課(2) 同上
21-22 第5課(1) 年齢。家族について話す。友人の家族を紹介する。
23-24 第5課(2) 同上
25-26 第6課(1) 持ち物の名前、持ち物の所有者
27-28 第6課(2) 同上
29-30 復  習(2)
事前学修・事後学修
/Preparation and
review lesson
<事前学習>
 単語の意味と発音を調べ、授業で使えるように覚えること。また、指定された課題を行うこと。

<事後学習>
 授業の内容が定着するように反復して発音すること。また、指定された課題を行うこと。
使用教材
/Teaching materials
高橋百代他著、『場面で学ぶフランス語Ⅰ』“En scène Ⅰ”(三訂版)、三修社
成績評価の方法
/Grading
定期試験50%、平常点(積極性、予習の有無、復習の有無、課題の提出、口頭試験を含む復習テスト)50%を目途に評価する。

なお、口頭試験の実施時期・方法は、授業の進行状況をみて判断する。
成績評価の基準
/Grading Criteria
上記の「達成目標」について、総合90%以上を秀、80%~89%を優、70%~79%を良、60%から69%を可とする。
履修上の注意事項
/Remarks
欠席が目立つ場合、学期の途中でも履修を遠慮してもらう場合もある。
課題の不提出が重なる場合も同様である。
実務経験者による授業
/Courses conducted by the
ones with practical
experiences
該当しない

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