シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 高宮城 朝則 4年ゼミ
担当教員(所属)/Instructor 高宮城 朝則 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2019年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 火/Tue 4 , 火/Tue 5
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 3年 , 4年
単位数/Credits 12
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2019/02/23
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
流通システムとマーケティングの動態に関する理論的・実証的研究に取り組む。
達成目標
/Course Goals
・マーケティングの理論概念を的確に理解する。
・マーケティングの理論概念を現実世界に適用する。
・論文を執筆するための方法を習得する。
・自己の主張を明確に言語化する。
授業内容
/Course contents
 当ゼミではマーケティングや流通現象を素材として、物事を適切に把握するためのスキルを学ぶことを主眼とします。具体的な取り組み事項は次の通りです。
①基礎文献(テキスト)、応用文献の輪読(3年、4年)
 ・文献を読み毎回の課題を作成し、クラスで課題を報告しディスカッションする。
②研究プロジェクト(3年:グループ研究、4年:卒業論文)
 ・研究テーマ・研究課題の設定
 ・研究方法の習得(情報探索、調査技法):現場に出向いて調査をする。
③読書課題(3年、4年)
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
・事前・事後の学修として、現実世界を知るために新聞(たとえば日本経済新聞)の閲読を勧める。
・日頃から理論書・学術書を読むことを勧める。
使用教材
/Teaching materials
池尾恭一(2016)『入門・マーケティング戦略』有斐閣
成績評価の方法
/Grading
2年間における課題の取り組み、ゼミでの発言、グループ研究・卒業論文の成果を総合的に判断して評価する。
成績評価の基準
/Grading Criteria
評価基準は次の通りである。
 ①ゼミで指定した課題に取り組む。
 ②ゼミでのディスカッションに積極的に参加する。
 ③研究活動(グループ、卒業論文)に熱心に取り組む。

上記①〜②の合計に基づき以下の通り評価をおこなう。
 秀:90%以上
 優:80%以上90%未満
 良:70%以上80%未満
 可:60%以上70%未満
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る