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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 白田 康洋 4年ゼミ
担当教員(所属)/Instructor 白田 康洋 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2019年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 火/Tue 4 , 火/Tue 5
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 3年 , 4年
単位数/Credits 12
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2019/02/08
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
テーマ:格差問題の分析
Piketty, “Capital in the Twenty-First Century” が出版されて以来,世界同時的に格差問題に関する話題が新聞やテレビ等のマスメディアで頻繁に取り上げられてくるようになりました.そこで本ゼミでは今年度は,格差問題や貧困問題に関する理論的な背景・取り得る対策を学ぶことにより,現実経済における再分配政策について理解を深めていきます.
達成目標
/Course Goals
- 近年の国際的な格差問題についての深い知識を得る.
- 経済問題に対するグループ議論の方法を身につける.
- 新聞等による知識の受け売りではなく,自分で様々な資料を整理・分析し考察する能力を身につける.
授業内容
/Course contents
本学の「グローカル大学」精神に基づき,本ゼミでは英語で書かれた文献で経済学を学びます.具体的には英語で書かれたテキストを輪読し,経済学の基礎理論を学びます.また,4年次にはそれを踏まえて卒業論文を作成してもらいます.ただしゼミでの報告・議論は,内容の正確な理解のために日本語で行います.
毎回,事前に参加者の数人に本の一部を割り当てるので,担当者は内容を理解したうえで,レジュメを作成し,発表することが求められます.また,報告者以外も少しでも理解が曖昧な部分があれば,ゼミにおいて積極的に質問し,議論を通じて内容を理解していくことを求めます.
事前学修・事後学修
/Preparation and review class
・事前学習として,報告担当者は書かれていることを理解するだけでなく,その元となる資料等まで目を通した上で,スライド・レジュメ等を作成すること.
・そのほかの者も該当部分を読み,理解した上で,疑問点,理解不足な点等をまとめておくこと.
・事後学習として,授業で学んだ内容を簡潔に文章でまとめること.
使用教材
/Teaching materials
現時点では以下のテキストを候補として考えていますがゼミ生と相談し変更することもあります.
  - Anthony B. Atkinson, “Inequality: What Can Be Done?”, Harvard University Press, 2015.
成績評価の方法
/Grading
以下の4点に基づく
- 作成したレジュメ
- 報告者としての授業中の発表
- 討論者としてどれだけ参加したか
- 宿題
成績評価の基準
/Grading Criteria
上記4点に基づき,総合的に判断する. 
履修上の注意事項
/Remarks
数学,論理的な考え方を使うことが好きで,ゼミで積極的に議論に参加し,発言してくれる学生を希望します.
また,本ゼミは3,4年合同で行うことを予定しています.
最後に,勉学以外のゼミに関する事項は基本的に学生の自主性を尊重します.ですので,主体性をもってゼミを運営してください.
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

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