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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 近藤 公彦 3年ゼミ
担当教員(所属)/Instructor 近藤 公彦 (商学研究科)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2019年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 木/Thu 4 , 木/Thu 5
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 3年 , 4年
単位数/Credits 0
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2019/02/27
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
このゼミの主題は、大きく2つあります。①学生ベンチャー、株式会社i-vacs(アイバックス)の企画・運営を行います。②製品開発、ブランド、価格、流通チャネル、プロモーション、営業などマーケティングに関するケース(事例)研究を行い、実践的な分析・戦略立案能力を養います。また以上に加えて、経済学科江頭ゼミ、社会情報学科大津ゼミ、沼澤ゼミとのディベート大会を予定しています。

達成目標
/Course Goals
企業運営のスキルを習得するとともに、マーケティングの実際のケースを分析し、戦略を立案できる能力を身に付けることを達成目標とする。
授業内容
/Course contents
①ゼミ生は(株)i-vacsの社長、役員、社員として会社の運営を行います。これに関わる活動すべてが経営・マーケティングの実践です。②ケース分析では、ケース資料を読んで問題点・課題を分析し、それを克服する戦略案を用意し、クラスディスカッションを行います。いずれの場合も、教員はあくまでファシリテイター(促進者)であり、ゼミ生の主体的な参加が不可欠です。なお会社組織運営のため、ゼミは4年生との合同となります。
使用教材
/Teaching materials
ケース・メソッド資料、ならびにビジネス雑誌のケース資料(コピーして配布します)
成績評価の方法
/Grading
・ケース分析時のプレゼンテーション、発言
・ケース分析レポート
・実践の取り組み状況
成績評価の基準
/Grading Criteria
・マーケティング理論が正しく理解されているか。
・マーケティング理論を効果的にケース分析に用いているか。
・マーケティング理論が適切に実践に応用されているか。
履修上の注意事項
/Remarks
図らずも「ガチゼミ」と呼ばれていますが、ゼミ活動はゼミ生の自主性・積極性に任されています。また実際の会社の企画・運営に携わることは、学問とビジネスを結びつける非常に貴重な機会となります。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

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