シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 商学特講
担当教員(所属)/Instructor 中浜 隆 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2018年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 金/Fri 3
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2018/02/09
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
・本科目は北海道信用金庫提供講義です。本科目では「信用金庫の役割と地 域経済活性化」をテーマに授業を行います。現在、経済・社会のあらゆる 局面において、「市場化」がグローバルな規模で進展しています。「市場 化」の奔流はヒト、モノ、カネ、情報の一極集中を促すとともに、その裏 側では、人口減少・少子高齢化などから地域経済の疲弊が進んでいます。

・本科目では、そうした時代環境の直中において、地域経済の活性化に取り 組む信用金庫の意義と役割を理解するとともに、これからの地域経済を如 何にして活性化し再生するかを考えます。

【本科目の履修を通して獲得が期待される能力・技能】
 ・信用金庫の現代的な意義を理解し、説明するこができる。
 ・地域経済が直面する課題に対して、信用金庫が果たすべき積極的な役割  を説明することができる。

・講義は毎回、社会の第一線で活動されている専門家をお招きし、オムニバ ス形式で行います。
達成目標
/Course Goals
 本科目の達成目標は以下のとおりです。

・世界や日本の経済・社会情勢を踏まえながら、地域経済の置かれている状 況について整理把握し、そこに内在する課題を発見できるようになるこ  と。
 
・銀行と信用金庫(協同組織金融機関)の異同を踏まえて、信用金庫の存在 意義について、自らの言葉で説明できるようになること。

・地域経済の活性化において、今後、信用金庫が果たすべき役割について構 想し、自らの言葉で説明できるようになること。
授業内容
/Course contents
 以下の授業内容は暫定案です。詳細につきましては、第1回講義(オリエンテーション)で説明します。

1.信用金庫を巡る経営環境
 ・世界経済金融の大転換期
 ・我が国の金融行政について
 ・北海道経済の現状と将来展望

2.信用金庫の意義と役割
 ・原点から紐解く信用金庫の未来
 ・北海道における信用金庫業界の現状と課題
 ・協同組織金融機関の意義

3.信用金庫のネジメント
 ・信用金庫による海外支援
 ・北海道信用金庫の地域経済活性化と地域貢献活動
 ・リレーションシップ・バンキングと中小企業金融 等
使用教材
/Teaching materials
・テキストの指定はありません。

・授業で使用するレジュメ、データ・資料等については授業時に配布すると ともに、学修管理システムmanaba上にアップロードします。
成績評価の方法
/Grading
・受講者には期末試験を課し、その得点によって評価します。

・期末試験を受験できる前提条件は、第2回講義~第14回講義の13回の授業 のうち、10回以上出席していることです。
成績評価の基準
/Grading Criteria
秀:授業内容(各講師が行った説明)についての理解が秀でている。

優:授業内容(各講師が行った説明)についての理解が優れている。

良:授業内容(各講師が行った説明)について良く理解している。

可:授業内容(各講師が行った説明)についておおむね理解している。
履修上の注意事項
/Remarks
・本科目に割り当てられた教室の収容人数如何によっては、履修者数を制限 することがあります。履修者数を制限する場合には、学修管理システム  manaba上であらためてお知らせします。

・第1回講義(オリエンテーション)にも出席してください。

・第2回講義~第14回講義の13回の授業で出席をとります。出席した回数  は、各自できちんと記録してください。

・上記の13回の授業うち10回以上出席していないと、期末試験を受験するこ とができません。なお、病気や忌引きや就活などどのような理由で欠席し ても、出席扱いにはしません。

・期末試験を欠席した履修者は、できるだけすみやかに、学部教務係に「定 期試験欠席届」をかならず提出してください。当欠席届を提出した履修者 に対してのみ、追試験を行います。

・以上の記載内容に変更や追加がある場合には、第1回講義(オリエンテー ション)で伝えますので、第1回講義にもかならず出席してください。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る