シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 英語上級I
担当教員(所属)/Instructor 佐々木 香織 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 専門共通科目
開講学期/Semester 2017年度/Academic Year  後期/Fall Semester
開講曜限/Class period 月/Mon 3
対象所属/Eligible Faculty 商学部/Faculty of Commerce
配当年次/Years 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2017/03/07
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
1. To read essays from famous writers in the USA.

2. To have some lectures on American history in terms of the influence from A. particular religious groups (e.g. Evangelical), B. particular ethnic minorities (e.g. Polish), and C.the then dominant thoughts and policies concerning particular ethnic groups, (e.g. Yellow peril)

3. To explore and discuss issues of American culture and history, those of ethnic minorities' in particular.  
   

この講義は受講者の皆さんを、英語上級者にいざないます。
その方法として、以下のが挙げられます。

1. アメリカ人読者に向けて書かれた英語を読む
2. アメリカの歴史、文化、そして政治思想を学ぶ
3. アメリカ原住民、黒人、移民から見たアメリカを考える
4. 上記1-3.の講義中における学習の成果として、アメリカの歴史、文化、諸民族の問題に関して質問をしたり、説明をしたり、自分の意見を述べたりする

究極として、アメリカの教養ある大人の英語に親しみ、それに近づくことを目的とします。
達成目標
/Course Goals
1.  Enable students to formulate questions, comments and consistent arguments about specific topics clearly and concisely.
2.  Enlarge students' knowledge of American culture and history
3.  Develop critical skills relating to issues of American culture and history
4.  Enrich English vocabulary
5.  Cultivate  critical reading skills   


この講義の到達目標は、以下の5点です。

1. 英文を単に読むだけでなく、批評的に読む姿勢を身に着ける。
2. 英文や講義の内容に対して、簡潔で明晰な質問や意見を論理立てて述べたり、自分の理解の確認や要約が行えるようになる。
3.  単なる会話でなく、教養のある語彙や内容を伴った会話展開を体感する。
4.  アメリカの文化、歴史、そして宗教やマイノリティの問題を議論する上で必要な語彙と背景知識を身につける。
5.  アメリカの文化や歴史に関する問題を、批判的に考察しながら、視野を広げる。
授業内容
/Course contents
① Introduction: On American Culture and History
② Chapter 1 An American Milk Bottle
③ Chapter 2 This Crutch Thet I Love
④ Chapter 3 For Life's Sake
➄ Chapter 4 Both Sides of the Border

⑥ Chapter 5 I, Too, Sing America
➆ Chapter 6 A Provincial Sense of Time
⑧ Chapter 7 Maps and Legends
➈ Chapter 8 The Compulsory Power of American Dreams
⑩ Chapter 9 How Does Being an American Inform What I Write?

⑪ Chapter 10 Just off Main Street
⑫ Chapter 11 On Being an American Historian
⑬ Chapter 12 On Being an American Writer
⑭ Chapter 13 A Postcard from America
⑮ Chapter 14 America's American
使用教材
/Teaching materials
Textbook: Multiethnicity In America:Writers on America 読解総合:多民族のアメリカ
Edited with Notes by Hiroko HOmma and Fumiko Sato
Publisher: Eiho-sha 英宝社

ISBN 978-4-269-16042-2
成績評価の方法
/Grading
Class Contribution 平常授業での貢献 50 %
Essay レポート   50 %
成績評価の基準
/Grading Criteria
秀(90-100)-講義にたいへん積極的に参加をしている。講義で扱う英文の内容を非常によく理解している。社会問題の題材に対して、正確かつ明瞭に説明したり、その内容に対して、自分の意見を具体的で論旨を明瞭にして述べたりすることができる。

優(89-80)-講義に積極的に参加をしている。講義で扱う英文の内容を十分によく理解している。社会問題の題材に対して、正確に説明したり、その内容に対して、第三者に分かりやすく意見を述べたりすることができる。

良(79-70)-講義によく参加をしている。講義で扱う英文内容をよく理解している。社会問題の題材に対して、間違いのないように説明したり、その内容に対して具体的に意見を述べたりすることができる。
可(69-60)-講義に過不足のない程度に参加をしている。講義で扱う英文(読解と聴解)の内容を理解している。社会問題の題材に対して、概要を説明したり、その内容に対して意見を述べたりすることができる。

不可(59以下)-講義への参加意欲が低く、講義で扱う英文(読解と聴解)の内容の理解が不十分である。
履修上の注意事項
/Remarks
指定教材、ならびに英和辞書もしくは英英辞書は必携しましょう。
予習と復習を必ずするよう努めてください!

この授業は英語上級者になりたい人に向けて作られています。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る