シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject マーケティング
担当教員(所属)/Instructor 近藤 公彦(商学研究科)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2017年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 月/Mon 5,火/Tue 3
対象所属/Eligible Faculty 特になし
配当年次/Years 2年,3年,4年
単位数/Credits 4.0
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2017/02/23
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
マーケティングは顧客のニーズを満たす製品・サービスを提供し、競争優位を構築するための市場戦略です。この授業では、マーケティング・マネジメントの視点から、マーケティングの基本的な考え方や概念・理論を説明するとともに、具体的なマーケティング戦略のケース(事例)分析を行います。
 授業は理論セクションとケース分析セクションからなります。中間試験までの理論セクションでは、マーケティングの基本的な概念・理論・手法について講義を行うとともに、テーマに関連したビデオなどを見ます。中間試験後のケース分析セクションでは、マーケティング戦略のケースを題材に、その企業・製品を取り巻く環境を分析し、今後、どのような戦略を取るべきかを考えていきます。
達成目標
/Course Goals
マーケティング理論の習得と事例分析を通じて、学生の皆さんのマーケティング力を養うことに重点をおきます。
授業内容
/Course contents
《理論セクション》
次のテーマについてテキストを用いて講義します。
1.マーケティングとは何か   2.マーケティング環境分析
3.製品戦略  4.価格戦略  5.プロモーション戦略
6.流通チャネル戦略
《ケース分析セクション》
次のテーマに沿ったケースを分析していきます。グループ単位でディスカッションを行い、いくつかのグループにプレゼンテーションしていただきます。また、グループ・ディスカッションや全体ディスカッションを踏まえて、ケースレポートを提出していただきます。
1.製品開発  2.ブランド戦略  3.顧客志向
4.価格戦略  5.流通チャネル戦略
使用教材
/Teaching materials
参考書:
クロービス経営大学院編『グロービスMBAマーケティング(改訂3版)』
ダイヤモンド社、2009年。
小樽商科大学ビジネススクール編、『MBAのためのケース分析(改訂版)』同文舘出版、2010年。
また講義はパワーポイントを使用し、講義・ケース資料は配布します。
成績評価の方法
/Grading
理論セクションの成績(40%)、ケース分析セクションの成績(40%)、および出席点(20%)の合計で評価します。
《理論セクション》
・中間試験の成績(40%)
《ケース分析セクション》
・ケース分析レポート(40%)
なお、発言点は随時、加味します。
成績評価の基準
/Grading Criteria
《理論セクション》
①マーケティングの基礎概念・理論を理解している。
②マーケティングの基礎概念・理論を実践に適用できる。
《ケース分析セクション》
③ケースを正確に分析できる。
④適切な戦略を立案できる。
秀:①・②・③・④について非常に優れた能力を持つ。
優:①・②・③・④について優れた能力を持つ。
良:①・②・③・④について十分な能力を持つ。
可:①・②・③・④について最低限の能力を持つ。
履修上の注意事項
/Remarks
履修希望者は、第1回目の授業に必ず出席してください。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る