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| 科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
| 科目名/Subject | 原口 和也 4年ゼミ |
|---|---|
| 担当教員(所属)/Instructor | 原口 和也 (商学部) |
| 授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
| 開講学期/Semester | 2016年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
| 開講曜限/Class period | 火/Tue 4 , 火/Tue 5 |
| 対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School |
| 配当年次/Years | 3年 , 4年 |
| 単位数/Credits | 12 |
| 研究室番号/Office | |
| オフィスアワー/Office hours |
| 更新日/Date of renewal | 2016/03/01 | ||
|---|---|---|---|
| 授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
私はアルゴリズムと組合せ最適化の理論と応用に関する研究に従事しています.応用の主な対象はオペレーションズ・リサーチ(OR)と人工知能です. | ||
| 達成目標 /Course Goals |
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| 授業内容 /Course contents |
本ゼミでは,皆さんが普段抱えている疑問のうち,可能性がありそうなものを最適化の技術と考え方を用いて解決していきます.「普段抱えている疑問」は,ごく身近なものでも,広く社会に関わるものでも構いませんが,解きたいと強く思えるものが望ましいでしょう.良い問題が思い浮かばない場合は教員からテーマを与えることになりますが,やはり学生の側から新奇で興味深い研究テーマが提案されることを期待します.参考までに,これまでの学生教育で取扱ってきた研究テーマを以下に示します. 組合せ最適化:湖水観測地点配置問題,ボランティアマッチング,勤務シフトスケジューリング 人工知能:パズルの自動生成,トランプゲームプレイヤーのアルゴリズム データマイニング: 大量のデータから意味のある知識を発見(競馬データなど) |
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| 使用教材 /Teaching materials |
特に指定しません.研究テーマや学生のレベルに応じて決定します. | ||
| 成績評価の方法 /Grading |
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| 成績評価の基準 /Grading Criteria |
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| 履修上の注意事項 /Remarks |
研究の過程では,現実の問題を数理的な視点で捉えて問題として書き下し(モデル化),解法を設計してプログラミングし,シミュレーションの結果得られた解を評価するといった,問題解決のプロセスを繰り返し行ってもらうことになります.この過程を通じて,論理的に思考する力とプログラミングのスキルが向上すると考えています.プログラミングに関しては,現時点でできないのは構いませんが,習得への意欲が無い人には厳しいかもしれません.プログラミングに興味がある人,パズルを解くのが好きな人,様々な縛りの下でスケジュールを立てるのが好きな人などは,本ゼミに向いているでしょう. | ||
| 遠隔授業 /Online class |
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