シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 中国語I-2(I-2a)
担当教員(所属)/Instructor 裴 崢 (商学部) , 嘉瀬 達男 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 外国語科目等
開講学期/Semester 2016年度/Academic Year  後期/Fall Semester
開講曜限/Class period 火/Tue 1 , 木/Thu 1
対象所属/Eligible Faculty
配当年次/Years 1年 , 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office 嘉瀬 達男(1号館303号室)
オフィスアワー/Office hours 嘉瀬 達男(木曜13:00~14:30 事前にメールでの連絡があると確実)
更新日/Date of renewal 2016/03/01
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
 <裴崢>
 中国語Ⅰ-1で得た基礎の上に立ち、中国語の能力が更に充実するよう、読み、書き、話し、聞く力の向上を目的とします。
 基礎知識を引き続き体系的に学び、文章構造や語順を示す公式や表によって、中国語の文法のイメージ的な理解、定着を促し、中国語の基本的な運用(聞き・話し・読み・書く)能力を習得し、必要に応じて学んだ中国語を表現できるようにします。

 <嘉瀬>
 漢字を用いる日本人にとって、中国語の読み書きはそれほど困難ではありません。しかし1字1字にトーンがある中国語の発音を、1字ずつ覚え、正確に発音するのは、なかなか難しいことです。中国語Ⅰ-1の学習内容を踏まえ、更に実用的な日常会話表現を少しずつ、着実に習得してもらいます。会話のやりとりがより長く続くよう、時には既習の内容を復習し、円滑に会話を展開できるよう訓練を行ないます。
達成目標
/Course Goals
 <裴崢>
 より実践的な会話表現を、目と耳と口を用いて使いこなせるようになることを目標とします。
 中国語Ⅰ-1の内容よりもやや長い会話や文章に取り組み、応用能力の養成はもちろんのこと、教科書以外の話題に触れることなどを通して、中国語学習の興味と意欲が高まることを期待します。

 <嘉瀬>
 場面に応じて、自分の希望や意思を伝え、過去の経験を交えた表現を使いこなすことができる。より具体的には、中国語で日記を書いたり、日時や場所を含んだ約束ができることなどが目標です。
授業内容
/Course contents
 <裴崢>
 日常生活でよく用いられる、一般的で使用頻度の高い表現を学びます。使える単語や表現を増やし、より正確な発音ができるよう、教科書の練習問題などに取り組み、繰り返し練習します。教科書で取り上げる主な学習内容は次の通りです。
 中国語Ⅰ-1の復習
 完了表現、介詞、副詞、連動文
 離合動詞、助動詞、経験文、進行文、二重目的語、補語

 <嘉瀬>
 中国語Ⅰ-1の学習内容を復習しつつ、新たに中国語で自分の希望や意思を伝え、感情や経験も表現できるよう練習します。引き続き日常会話表現の充実と文型の習得をはかります。既習の内容も含め、より応用的な表現や会話のやりとりを練習し、一人一人が正確に発音し、聞き取れるよう練習を行ないます。
使用教材
/Teaching materials
 <裴崢> 
 『中国語の香り1』 裴崢・楊志剛(同学社 2016年)

 <嘉瀬>
 『中国語精選サラダ』劉郷英・嘉瀬達男・豊後宏記(朝日出版社)及びプリント
成績評価の方法
/Grading
 <裴崢>
 定期試験を主とし、出席点・授業態度などで総合的に判断します。授業回数の1/3以上を欠席した者は、自動的に単位取得の権利を失います。

 <嘉瀬>
 授業内で作成する提出物と中間・期末小試験で評価し、出席率も勘案します。
成績評価の基準
/Grading Criteria
 評価基準は以下の通り。
 <裴崢>
○秀 :学習した内容をほぼ完全に理解し、応用できる。
○優 :学習した内容を十分に理解し、応用できる。
○良 :学習した内容をおおむね理解し、応用できる。
○可 :学習した内容の基本を理解し、応用できる。

 <嘉瀬>
○秀 :学習内容をほぼ完全に使いこなすことができる。
○優 :学習内容を十分に使いこなすことができる。
○良 :学習内容をおおむね使いこなすことができる。
○可 :基本的な学習内容を使いこなすことができる。
履修上の注意事項
/Remarks
 <裴崢>
 予習・復習をすること。教科書以外の中国語に積極的にふれること。

 <嘉瀬>
 参考書などは授業で適宜紹介します。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る