シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 中国語I-1(I-1d)
担当教員(所属)/Instructor 嘉瀬 達男 (商学部) , 高 翔 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 外国語科目等
開講学期/Semester 2016年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 火/Tue 1 , 木/Thu 1
対象所属/Eligible Faculty 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School
配当年次/Years 1年 , 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
研究室番号/Office 嘉瀬 達男(1号館303号室)
オフィスアワー/Office hours 嘉瀬 達男(木曜13:00~14:30 事前にメールでの連絡があると確実)
更新日/Date of renewal 2016/03/01
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
【嘉瀬】
「中国語の学習は発音に始まり発音に終わる」と言われるほど、正しい発音の習得が重要です。それは不正確な発音では、通じないからです。この中国語1では、まず正しい中国語の発音を身につけてもらいます。そしてすぐに使える日常会話表現を少しずつ、着実に習得してもらいます。そのために、一人一人の発音練習や相互の会話練習はもちろん、LL教室でPCやWebも使う予定です。
【高】
中国語学習の第一歩を踏み出し、しっかり基礎を固めることを目的とします。より具体的には、基礎中国語の文法、語彙力、四技能(聞き・話し・読み・書く能力)を習得し、必要に応じて基本的な中国語表現を駆使できるようになることです。 
達成目標
/Course Goals
【嘉瀬】
ピンイン(発音記号)に従って単語を正しく発音できること。常用語句を用いて、簡単な文を作って発言したり、相手の発言を聞き取って応答できること。文の内容は、自分の動作や感情、所在や持ちものについてです。
【高】
基本的な文型・重要な単語を使いこなし、正しく発音できることです。
まず、中国語の発音方法を身につけてもらいます。その後、簡単な文型に取り組み、自然な中国語会話・文章を理解し、使えるようになることが目標です。
会話能力はもちろんのこと、簡単なインターネット検索やショートメールなど、各自の興味に合わせ実際に中国語を運用することを期待します。
授業内容
/Course contents
【嘉瀬】
はじめに発音方法(ピンインの読み方)を学習します。その後は日常生活で用いられる単語を覚え、基本文型にあてはめて、使いこなす訓練です。文型は基本的なものを主としますが、語彙は多いほど有効です。自分の動作や感情を伝え、所在や持ちものについて日常会話ができるよう、短文を速やかに作成する練習をします。また、正確に発音できなければ通じませんので、発音の練習は繰り返し行ないます。
【高】
発音練習では、母音・子音・声調の訓練を繰り返し、中国語の音に慣れた後、簡単な文型に取り組みます。短文や図表を用いて文法の理解を深めつつ、自然な中国語会話・文章を勉強していきます。
受講者が授業に積極的に参加できるよう、練習を繰り返します。生きた中国語を楽しく習得できるよう、教科書以外の話題にふれることもあることでしょう。
 主な学習項目は次の通りです。
 中国語の発音と表記
 動詞述語文
 形容詞述語文
 主述述語文
 存在文
 所有文
 人称代名詞・指示名詞、
 疑問代詞
 副詞
 助動詞
 介詞
使用教材
/Teaching materials
【嘉瀬】
『中国語精選サラダ』劉郷英・嘉瀬達男・豊後宏記(朝日出版社)及びプリント
【高】
『中国語の香り1』 裴崢・楊志剛(同学社 2016年)
成績評価の方法
/Grading
【嘉瀬】
授業内で作成する提出物と中間・期末小試験で評価し、出席率も勘案します。
【高】
定期試験を主とし、出席点・授業態度、小テストなどで総合的に判断します。授業回数の1/3以上を欠席した者は、自動的に単位取得の権利を失います。
成績評価の基準
/Grading Criteria
【嘉瀬】
○秀 :学習内容をほぼ完全に使いこなすことができる。
○優 :学習内容を十分に使いこなすことができる。
○良 :学習内容をおおむね使いこなすことができる。
○可 :基本的な学習内容を使いこなすことができる。
【高】
○秀 :基礎中国語の文法、語彙力、四技能(聞く・話す・読む・書く)をほぼ完全に習得した者。
○優 :基礎中国語の文法、語彙力、四技能を十分に習得した者。
○良 :基礎中国語の文法、語彙力、四技能をおおむね習得した者。
○可 :基礎中国語の文法、語彙力、四技能の基本を習得した者。
履修上の注意事項
/Remarks
【嘉瀬】
参考書などは授業で適宜紹介します。
【高】
辞書の購入は各担当教員の指示に従ってください。火曜と木曜の授業は連動しており、2単位は一括して認定されます。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る