シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 基礎ゼミナール 高宮城
担当教員(所属)/Instructor 高宮城 朝則(商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 共通科目
開講学期/Semester 2016年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 月/Mon 3
対象所属/Eligible Faculty 商学部昼間コース/Day School
配当年次/Years 1年,2年,3年,4年
単位数/Credits 2.0
研究室番号/Office 高宮城 朝則(413)
オフィスアワー/Office hours 高宮城 朝則(随時。事前にメールで連絡してください。)
更新日/Date of renewal 2016/02/23
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
 大学で勉学・研究するのに必要な基礎的な知識・手法を習得することを目的とします。素材として取り上げるのはマーケティング、とくに地域ブランド、地域企業のマーケティングです。
 授業では、配布する資料に基づいて毎回課題に取り組んでもらい、授業での発表、質疑応答、ディスカッションを行います。期末にはレポートの作成に取り組んでもらいます。
達成目標
/Course Goals
・資料・文献を読む。
・資料を収集・整理し、分析する。
・発表資料を作成し、プレゼンテーションする。
・レポートを執筆する。
授業内容
/Course contents
 取り上げる素材・テーマ
・マーケティングの基礎知識
・ブランドの概念と理論
・地域ブランドの進展
使用教材
/Teaching materials
 授業で使用する素材は配布し、参考文献は適宜指示します。
成績評価の方法
/Grading
 授業への参加の程度(発言と課題発表)を70%、期末レポートを30%として成績評価を行います。
成績評価の基準
/Grading Criteria
次の3項目について評価を行います。
① 取り上げる素材・テーマについて理解している。
② 習得すべき事項について十分な力を持つ。
③ 授業での発言や課題に積極的に取り組む。
 秀:3項目についてほぼ完璧である。
 優:3項目について優れた達成度である。
 良:3項目について十分な達成度である。
 可:3項目について最低限の達成度である。
履修上の注意事項
/Remarks
 第1回目の授業オリエンテーションで授業内容・進め方の詳しい説明をしますので、履修希望者は必ず出席してください。
 履修希望者が規定人数を超える場合は選抜を行います。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る