シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2015/04/08 現在

科目名/Subject 朝鮮語IIA-2
担当教員(所属)/Instructor 李 賢晙(商学部), 韓 然善(商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 外国語科目等
開講学期/Semester 2015年度/Academic Year  後期
開講曜限/Class period
対象所属/Eligible Faculty 商学部
配当年次/Years 2年,3年,4年
単位数/Credits 2.0
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2015/03/04
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
■ねらい
・朝鮮語の基本的な文構造を理解し、コミュニケーション能力を身につけるように習得します。
・朝鮮語の学習を通じて、韓国の文化・歴史などをより多角的に考える力を養います。

■カリキュラム上の位置付け
・本講義は中級レベルの朝鮮語を学ぶ授業です。
・朝鮮語Ⅰ-1、Ⅰ-2、Ⅱ-1で学んだ内容を踏まえながら、中級レベルの文法・文型を学習することを目指します。
・豊富な話題と豊かな表現力を磨くことで、実際に会話で使われる頻度の高い表現や、自分が使いやすい表現を使いこなせるようになります。
達成目標
/Course Goals
本講義の達成目標は以下の6点を目標とします。
1.教科書に沿って、朝鮮語中級レベルで学ぶべき文法と表現を習得します。
2.朝鮮語の簡易な文章を読むようにします。
3.毎週の課題として日記を書いてくるようにします。
4.韓国での短期滞在・旅行で使える語彙や表現などを習得します。
5.韓国人と基本的なコミュニケーションが出来るように、積極的にペアワークやグループワークに参加します。
6.TOPIK(韓国語能力試験)3級レベルの実力を身につけることを目指します。
授業内容
/Course contents
【火曜日】
■授業の形式
・本講義は教科書に従って授業を進めますが、適宜、副教材を用いる場合もあります。
・ペアワークやグループワーク形式のロールプレイ、ゲーム活動を取り入れ、全員が発話に参加出来るようにします。
・受講者の動機づけを高めるために、中級向けの映像・音声資料も使用します。

■スケジュール
第1回 ガイダンス:朝鮮語ⅡA-1のまとめ
第2回 「第11課 雨が降っているようです」:動詞の推量表現
第3回 「第11課 雨が降っているようです」:形容詞の推測、不規則活用Ⅳ
第4回 「第12課 復習」:第2回〜第3回のまとめ
第5回 「第13課 窓が開いています」:動作の進行中の表現、判断の確認の表現
第6回 「第13課 窓が開いています」:理由、原因を説明する終結表現、判断の確認の表現
第7回 「第14課 写真を撮ってもいいですか」:許容、許可の表現
第8回 「第14課 写真を撮ってもいいですか」:禁止、制限の表現
第9回 「第15課 何時まで行けばいいですか」:助言・条件充足の表現、義務・必要の表現
第10回 「第16課 復習」:第13回〜第15回のまとめ
第11回 「第17課 ソウルに行ったことがありますか」:経験の有無、願望の表現
第12回 「第17課 ソウルに行ったことがありますか」:未確定の意図の表現
第13回 「第18課 心配しないでください」:動作の同時進行の表現、決心・決定の表現
第14回 「第19課 今日は忙しいから、明日会いましょうか」:前置きの表現、意志の表現
第15回 「第20課 復習」:第16回〜第19回のまとめ


【木曜日】李先生
朝鮮語Ⅰ-1、Ⅰ-2、ⅡA-1を踏まえながら、中級レベルの朝鮮語を学びます。授業形式は学んだ文型を使って直接文章を作ったり、ペアでロールプレーをするなど、実践練習を通して朝鮮語の表現力を身につけます。教科書を中心に進めますが、その他にも、K-POPの歌詞や映画のセリフを読むなど、学んだ文法や表現を確かめつつ、現在の韓国文化にも触れます。

■スケジュール
第1回 おさらい
第2回 第6課 連休には何をするつもりですか?/不規則活用Ⅳ
第3回 表現を身に付けよう⑤意図・同時進行・可能
第4回  第7課 雨がたくさん降っているようです!

第5回 表現を身に付けよう⑥推測・詠嘆・伝聞・意志
第6回 第8課 中間おさらい
第7回  中級会話練習
第8回  第9課 プルコギを作ることができますか?
第9回 表現を身に付けよう⑦能力の有無・経験の有無
第10回 表現を身に付けよう⑧願望・推測理由・中断・転換
第11回 第10課 このズボン、着てみてもいいですか?
第12回 表現を身に付けよう
     ⑨当然・必要・禁止・制限
     ⑩理由・原因・状態の表現
     ⑪許容・許可・婉曲・詠嘆
第13回 中級会話練習
第14回 第11課 これ、どこで撮った写真なの?/不規則活用Ⅴ
第15回 第12課 おさらい
     表現を身に付けよう
     ⑫疑問形語尾、資格の表現
     ⑬例示・待遇表現
    
使用教材
/Teaching materials
※火曜日(韓先生)と木曜日(李先生)のテキストが異なるので注意すること。


【火曜日】韓先生
教科書:李昌圭『やさしく仕組みがわかる韓国語中級Ⅰ講義ノート』(白帝社、2014年)
副教材:配布資料

【木曜日】李先生
李昌圭『韓国語へ旅しよう(中級)』(朝日出版社、2012年)、副教材:配布資料
成績評価の方法
/Grading
【火曜日】韓先生
期末試験、小テスト、課題、平常点を考慮して、総合的に評価します。
期末試験(50%)、小テスト及び課題(30%)、平常点(20%)
小テスト及び課題、平常点の換算規準については、授業初回時に説明します。

【木曜日】李先生
出席を含む授業への参加態度及び課題(30%)、単語テスト(20%)、期末試験 (50%)
成績評価の基準
/Grading Criteria
外国語コミュニケーションIc(朝鮮語)を一緒に履修すると、一層朝鮮語の応用能力(語彙、表現、文法、会話など)が高められます。
履修上の注意事項
/Remarks
【火曜日】韓先生
本講義は出席を重視します。4回以上無断欠席した場合は「不可」となりますので、ご注意下さい。

【木曜日】李先生
出席率が低いと試験を受けられない場合がある。基本的に遅刻・欠席は認めない。止むを得ない事情がある場合は相談すること。
定期的な単語テストがあるので事前に勉強すること。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
該当するデータはありません

科目一覧へ戻る