キャリア支援センター

ニュース

WEB面接を受ける際の注意事項

2020年04月22日
2020.04.22

□面接の流れは通常と同じ

・入退出がログインとログオフ、生身の人間が目の前にいないことが違うだけ。
 開始10分前にはログインしておく。

・但し、WEB面接は、細かい非言語情報は伝わりにくい。
 内容重視だが、言葉遣いには更に注意が必要(丁寧な言葉遣いで、口癖はなくす)
 なお、採用側が、録画している可能性もあります。

◇第一印象は通話を開始した瞬間に決定します。ぱっと画面に映った瞬間に不愛想な表情をしていたり、
 第一声が暗いと印象も悪くなりやすいため、通話を受ける瞬間から明るい表情を意識しましょう。
 また、マイクとの距離を考えて声の大きさも調整し、適切な音量で挨拶をすることも大切です。(ハキハキと話す)

◇WEB面接だからこそ、お礼のメッセージを送る。
 (直接会えないからこそ、感謝の気持ちやこの会社に入りたいという熱意を伝えられる手段を活用しましょう)

《準備、心構え》
 ・スマホよりPCで(デスクトップでは、カメラとマイクを準備)
  *スカイプのアカウント作成
 ・事前に通信環境の確認とテスト接続をする
 ・自宅で(部屋を片付ける)
  *顔の映りを確認、光源に位置に注意*
  *カメラの位置に注意*
 ・服装はスーツで
 ・部屋にカギをかけ、携帯の電源はOFF
 ・トラブルが発生したらその場で連絡

小樽商科大学
キャリア支援センター

開室時間:月~金 8:30〜12:00 / 13:00〜17:15
※祝日・年末年始は除く
TEL:0134-27-5250(キャリア支援室)
Mail:shushoku☆office.otaru-uc.ac.jp
(☆を@に変えてください)
※問合わせの際は必ず学生番号と氏名を記載してください。
大学のトップページへ