鵜沢のホームページへ     クールノー均衡の利潤水準64まで2つの企業の等利潤線で表示した利潤曲面     利潤水準72まで2つの企業の等利潤線で表示した利潤曲面

クールノー均衡の利潤水準64まで2つの企業の等利潤線で描かれた利潤曲面を LiveGraphics3D (JavaApplet)を利用して見てみよう

マウスで画像をドラッグするとその画像を回転させることができます。
画像をドラッグしながらマウスの左ボタンを離すと、その画像をスピンさせることができます。
シフト・キーを押しながらマウスで画像を上または下側にドラッグすると、その画像を縮小または拡大させることができます。

MATHEMATICAで作成した画像データのファイル名=JavaApplet_surfaces/ffggPiled64.g3d

企業1の等利潤線を赤色で描き、 企業2の等利潤線を緑色で描いています。
企業1の等利潤線とは企業1の利潤を一定にする、企業1と企業2の生産量の組み合わせを 示したものです。
同様に、企業2の等利潤線とは企業2の利潤を一定にする、企業1と企業2の生産量の組み合わせを 示したものです。
画面の利潤水準は0より64までです。
利潤が64の時、2つの企業の等利潤線が交差しているので、 企業1と企業2の利潤を同時に64よりも大きくすることが可能です。