商大くんがいく!

商大くんがいく!のトップへ戻る

◆ 2018/12/13 インフルエンザを予防しよう! ◆

一気に雪が積もってとても寒くなったね。

みんなは体調を崩していないかな?

今年もインフルエンザの流行入りが発表されたそう。

インフルエンザを予防するための方法について紹介するよ!

 

☆流行前のワクチン接種

 インフルエンザワクチンは,感染後に発症する可能性を低くする効果はもちろん,発症してしまった場合に重症化を防止する効果もあるんだって。

 

☆感染防止のための咳エチケット

インフルエンザの感染経路としては,咳やくしゃみによる飛沫感染が主なんだって。

 インフルエンザに感染していても,自覚症状がないケースもあるから,

  ・咳やくしゃみを他の人に向かってしない。

  ・マスクを着用する。(自分以外でも,咳をしている人がいたらマスクの着用をお願いしよう!)

  ・鼻汁や痰の絡んだティッシュはすぐに捨て,手のひらが汚れたらすぐに洗う。

この3点を徹底しようね。

 

☆外出後の手洗い等

 流水や石けんでの手洗いは,感染症対策の基本だよ!

 また,インフルエンザウイルスは,アルコールによる消毒も効果が高いんだって。

 

☆適度な湿度の保持

 空気が乾燥すると,インフルエンザにかかりやすくなるんだって。

 乾燥しやすい部屋などは,なるべく湿度を50~60%に保つよう心がけようね。

 

☆十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

 体の抵抗力を高めるために,しっかり休養と栄養を取ろうね。

 

☆人混みや繁華街への外出を控える

 疲労気味・睡眠不足のときは特に控えた方がいいみたい。やむを得ないときは,不織布マスクをつけると,防御効果が高まるよ。

infulh30.jpg

みんなも以上のことを心かけて,健康的な生活を送ろうね!

 

ちなみに・・・

もしインフルエンザにかかってしまったら,

早めに受診・休養して,登校は控えよう

授業を欠席する場合は「感染症登校許可証明書」に医療機関で証明をもらって,登校が可能になったら保健管理センターに提出しようね。

※様式は保健管理センターのHPからダウンロードできます。

https://www.otaru-uc.ac.jp/hgaku1/hoken/

«前の記事へ

次の記事へ»

メインメニュー
小樽商科大学

〒047-8501
小樽市緑3丁目5番21号
アクセスはこちら
Tel:0134-27-5206(代表)
kouhou*office.otaru-uc.ac.jp
(「*」を半角に変えてお送りください)

©2010 Otaru University of Commerce.