カレンダー

<   2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2019/01/11 入試室の竹下室長にインタビュー!

今日は、教務課入試室の竹下室長にインタビューをするよ。 よろしくお願いします!

***********************

 1.自己紹介をお願いします。

 教務課入試室の竹下です。九州は熊本県の出身で,亥年生まれの年男です。

 

2.商大に来る前はどのような仕事をしていましたか。

 入試室の直前は,北海道大学理学部の大学院で大学院入試や博士論文審査に関する事務作業を行っていました。大学職員になって20年近く経とうとしていますが,千葉県にある「放送大学」で放送授業を編成していたこともあります。

 

3. 大学職員になろうと思った理由はなんですか?

 公務員になりたいという漠然とした希望はありましたが,大学職員になるとは夢にも思っていませんでした。ただ,「大学」という単語に惹かれたことは確かだと思います。

 

4.現在はどのような仕事をしていますか?

 当たり前ですが,「入試」に関する仕事をしています。これから大学入試センター試験,本学二次試験と始まりますので,入試室職員の緊張感はハンパないです。

20190111P1090458.JPG

5. 商大に来られて,印象はどうですか?

 入試広報の関係で学生の方と直接お話する機会があるのですが,皆さん「商大愛」を少なからずお持ちなのに驚きました。同窓会組織である「緑丘会」の方々からも溢れんばかりの「商大愛」を感じますので,このような小樽商科大学が持つ魅力を高校生はもちろんこと,広く伝えて行きたいと思っています。

 

6.趣味・特技等を教えてください!

 本当に「コレ」といった趣味・特技はないのですが,月に1度くらいのペースで気の合う友人達とフットサルをやることでしょうか。

 あと九州出身なので,年に1回は必ず,プロ野球の「日ハム-ソフトバンク」戦に行き,ビジター応援席(当然ホークス側!)で応援することですね。

 

7. ご自身は学生時代どのような学生でしたか?

 授業への出欠がほとんど単位に影響しないことを良いことに,ほとんど大学に来ないような学生でした…。よい子はマネしちゃだめな姿ですね。

 

8.商大生に何か“おすすめ”するものはありますか?ありましたら教えてください!

 商大も「聖樹のパン」とのコラボを行っていましたので,漫画ネタで一つ。「決してマネしないでください」という理系大学を舞台とした漫画があります。4~5年前の作品で,加えて理系分野を題材としているものなので取っつきにくいかもしれませんが,私のオススメ漫画です。

 

9.商大生へメッセージをお願いします!!

 皆さん年賀状はあまりお書きにならないと思います。私も届くのは20通程度と自慢できる数ではありません。ですがそのうち半分近くが20年以上も前に卒業した大学の友人なのです。商大卒業を迎える方,これからまだまだ大学生活を謳歌される方,いろいろだと思いますが,是非大学時代の友人関係を大事に,そしてできれば一層広げてみてください。

20190111P1090464.JPG

***********************

竹下室長,ありがとうございました☆

    

ページの先頭へ