カレンダー

<   2018年7月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

2018/07/27 大学職員のお仕事紹介!

大学で働いてみたい・大学の仕事に興味があるというそこのあなた!

今日は「大学の事務職員さんってどんな仕事をしているの?」という疑問にお答えしちゃいます!

 

まず、小樽商科大学の事務職員の多くは事務局というところに所属しているよ。

事務局は教務課学生支援課学術情報課総務課企画戦略課会計課施設課七つの“課”に分かれているんだ。

それぞれの課にはいくつかの係があって、様々な仕事を分担して働いているんだ。

 

次は七つの”課”がどんな仕事をしているのかを紹介していくよ!

 

教務課だと、履修相談や教室管理、試験管理、時間割管理などのみんなにも身近なものや、大学院全般を担当する係、一年生はまだ記憶に新しい入学試験を担当する係もあるよ。

主に学生の学習面においてのサポートをしている課だね。

 

学生支援課、この課にはお世話になっている学生も多いんじゃないかな。奨学金の書類の受付や、部活・サークルの管理を行っているよ!他にも国際交流室といった留学生をサポートする部署や、就職活動全般をサポートするキャリア支援室という部署があるよ!

僕たちの学生生活をサポートしてくれる課だね!

 

学術情報課は、みんなもよく利用する大学の図書館で図書の受け入れ、契約、選定を担当したり、情報処理センターでネットワークの管理をする係に分かれているよ。

 

総務課」には、広報や大学のホームページ管理、委員会管理、地域連携などを担当する係や、人事・職員管理に関する係があるよ!

学長・副学長・事務局長などの役員の方々のサポートもしていて、大学全体を広く支える課となっているよ。

 

企画戦略課と聞いてもあまりピンとこない人が多いかもしれないけれど、ここでは大学の中期目標、中期計画、年度計画について担当していて、大学改革の企画立案を行う係があるよ。また、大学の予算を管理する係だったり、大学を核とした地域づくりを担う係もあるんだ。

つまり、大学の戦略を担っている部署なんだ。だから「企画戦略課」というんだね。

 

そして最後に授業料の管理や給与の支払いなど大学の収入・支出を担当する会計課、大学の様々な施設の整備・管理を担当する施設課もあるよ。

20180727_01.png

 

こうして様々な課・係でボクたちの大学生活をサポートしてくれているんだね。

「こんなにたくさんの課・係に分かれているなんて知らなかった!(@_@)」という人もいるんじゃないかな?

 

みんなも、大学職員のお仕事に興味を持ってくれると嬉しいな!!

    

ページの先頭へ