カレンダー

<   2018年3月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

2018/03/25 卒業生にインタビュー!(斉藤裕也さん)

今日は、3月に卒業する学生にインタビューをしてきたよ!
20180312sotugyousei0.jpg

商学科の斉藤裕也さんに、4年間を振り返ってもらったよ。どんな学生生活を送ってきたのかな?

それでは斉藤さん、お願いします!

*******************************

4年生の斉藤裕也です。サークルはAP、ゼミは上山ゼミに所属しています。

【1年次を振り返って】

入学当初は、今までの学校生活と勝手が違うので、大変でした。

クラスもなく、時間割もない。

そもそも単位って何だ?といった様に、あたふたしていたのを覚えています。

そんな中で印象に残っているのは、所属していたサークルで、

ビジネスプランコンテストに出場したことです。

メンバーで必死にプランを考え、決勝大会に進めて、嬉しかったのを覚えています。

ビジネスの基礎を学べたと同時に、メンバーとの仲も深まったので、非常に良い経験でした。

20180312sotugyousei1.jpg

 

【2年次を振り返って】

知人に誘われて、マジプロという授業を履修しました。今だから言えますが、

当時はとにかく大変という記憶しかありません(笑)。

その分、プロジェクトを進めるにあたって、学内外の方々にお世話になりながら、

本当の意味で勉強になったと思います。

20180312sotugyousei2.jpg

 

【3年次を振り返って】

いよいよゼミ活動が始まりました。二村ゼミと合同で、企業の会計数値を基に分析をしたり、

実際の社員の方にインタビューしたり、中身が濃いものでした。

また緑丘祭にも出店しました。会計ゼミらしく、材料の原価率を算定することで、ガッツリ儲かりました!

20180312sotugyousei3.png

 

【4年次を振り返って】

前半は就職活動に力を入れていました。色んな会社や機関のお話を聞けて、

個人的には楽しかったです。無事に第一志望先から内定も頂けて一安心です。

後半は延々と卒業論文の執筆でした。学んできたことの集大成として、

四苦八苦しながらも、何とかやり切りました。

 

【大学生活全体を振り返って】

こうして振り返ってみると、あれこれ、やらせてもらったなぁとしみじみ思います。

(あと顔が変わってないですね…)

勉強・部活・サークルetc、誰でも自分に合った様々な活動ができるのが、

小樽商科大学の良いところだと思います。この4年間を糧に、

これからの社会人生活を頑張りたいと思います!

*******************************

斉藤さん、ありがとうございました!

色んな活動に挑戦した大学生活だったんだね。商大で学んだことを活かして、頑張ってほしいな。

 

新入生・在学生の皆も、積極的にチャレンジしてみてね!

    

ページの先頭へ