カレンダー

<   2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

2017/09/07 商大くんがいくブログ学生スタッフOGの佐藤さんにインタビュー!

僕のブログの学生スタッフをしてくれていたOBの中山さんとOGの佐藤さんが、

小樽商科大学に遊びに来てくれたのでインタビューをしたよ!

昨日の中山さんに続き、今日は佐藤さんへのインタビューから紹介します!

 

201709blogobog1.jpg

(画像右が佐藤さんです!)

 

自己紹介をお願いします!

2016年度卒の佐藤美帆です。

ゼミは原口ゼミに属し、就職活動後は就活支援団体CDPの活動をしていました。

今は社会人2年目で、北海道内の金融機関に勤めています。

 

ブログ学生スタッフとして活動した中で、一番想い出に残っている出来事を教えてください!

頑張っている団体や学生への取材活動が楽しかったです!

特に、わたしも履修していた「マジプロ」の授業の取材が思い出に残っています。

様々な視点から、小樽を元気にしたい!という思いで活動している履修生の話を聞くと、

わたしもワクワクしましたし、もっと多くの人に知ってほしいなと思いました。

201709blogobog6.JPG

(佐藤さんは企業に取材へ行ったこともあるんだ!)

 

学生時代に挑戦・経験をして良かったと感じることは何ですか?

時間があるからこそ、勉強も課外活動も遊びもバイトも…と、欲張れたことですね。

友人でも、長期間の休みを利用して留学経験を積んだ人もいますし、

時間のある学生にしか出来ないことをするというのは大事ですね!

 

就職活動において大事なことは何ですか?

「自己分析」と「企業分析」が一番大事だと思います。

それを怠ると、社会人になって実際に働いた時に、

きっとなんとなく仕事をこなしていく日々になってしまうと思います。

自分がどんな人間でどんな将来を描いていて

会社のために何ができるのかをきちんと自分の中に落とし込めたら、

後悔のない社会人生活を送ることができると思います。

 

最後に、商大生に向けて、また大学受験を控えている高校生に向けて一言お願いします!

小樽商科大学は、単科大学でありながらも、幅広い学門を学ぶことができ、

小規模だからこそ、人と人との距離が近いことが魅力的です。

自分がどんな将来を目指したいかが明確な人もそうでない人も、

一歩踏み出せば学ぶ環境もサポート体制も万全なので、自分次第で誰もが輝けると思います。

在学中の皆さんも、これから入学される方も、全力で楽しみながら頑張ってくださいね!

 

201709blogobog5.JPG

佐藤さん、ありがとうございます!

佐藤さんは商大くんがいくブログ学生スタッフの立ち上げメンバーの一人でもあるんだ!

立ち上げから約6年、今も規模を拡大しながら続いているのは凄いことだね!

これからも是非小樽商科大学を支えてくださいね☆

    

ページの先頭へ