カレンダー

<   2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

2017/05/09 商大くん旅日記~ハワイへ行ってきたよ~Part1

今日はボクの旅日記を紹介するよ!

今回の旅先は,なんとアメリカのハワイ州!!!

みんなは行ったことがあるかな?!

 

ハワイへは,平成24年の秋からハワイアン航空の新千歳空港-ホノルル線が就航していて,7時間くらいで行けちゃうんだ。

また,北海道とハワイは友好提携関係を結ぶことを予定していて,それぞれの都市の訪問団が,お互いの都市を行き来することで,協力関係の強化を図っているんだよ。

 

それではボクの旅日記を紹介するね。

 

ボクのハワイの旅では,ハワイ州政府やハワイ大学に行って,教育現場でのお話を聞いたり,ハワイの歴史的施設に行って,ハワイの歴史や文化を学んできたんだ。

 

まずはハワイ州政府

ハワイ州政府の会議室は,なんとホノルル美術館の中にあるんだ!

20170509hawaii1-1.jpg

 

ハワイ州政府では,日本をはじめとするアジア地域との友好提携を推し進めていて,それによって経済・教育・文化の発展を目指しているんだって!

その実現のために,留学生の受け入れや,他国の学生とのビデオ交流などを実施しているみたい。

こういった交流を図ることで,国際的な人材の育成だけでなく,観光のプロモーションとしても効果があるといいなという話が聞けたよ♪

 

ハワイは日本語が通じるところが多いし,現地の人もすっごく優しかったんだ!ボクももう一回,留学生としてもハワイに行ってみたいな。

 

ハワイ州政府のスタッフさんのお話を聞いた後は,ホノルル美術館でハワイの歴史を学んだよ。

20170509hawaii1-2.jpg

 

ホノルル美術館の中にある「イオラニ宮殿」が魅力的だったから,紹介するね!

イオラニ宮殿では,ハワイ王国の第7代国王であり,その宮殿の創設者であるカラカウア王と,第8代国王で,最後のハワイ王であるリリウオカラニ女王が統治していた時代を中心としたツアーに参加したんだ!宮殿の中に入り,当時の様子に触れながら歴史を学ぶことができるよ。ボクが見てきたものをひとつ紹介するね。

20170509hawaii1-3.jpg

 

この写真は,宮殿の中にある,リリウオカラニ女王が幽閉された部屋なんだ。

リリウオカラニ女王は,どうして幽閉されてしまったんだろう?

20170509hawaii1-4.jpg

 

ハワイは最初,独自の憲法を持った王国だったんだ。だけど,途中からアメリカ移民が入植し,ハワイが武力によって奪い取られてしまったんだ。

 

そのときに,大勢のハワイ人が拘束されてしまったんだけど,そこで捕らえられたリリウオカラニ女王が,拘束されたハワイ人の命と引き替えに,王位を放棄するよう迫られて,結局市民の命を救う選択をしたんだ。これがリリウオカラニ女王が幽閉されてしまった概略だよ。

 

ハワイは観光地としての印象が強いけど,こんなに悲しい歴史があるんだ。ボクが今日紹介したエピソードは,あくまで概略にすぎないから,みんなにもぜひハワイの歴史に触れてみてほしいな。

    

ページの先頭へ