カレンダー

<   2017年1月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

2017/01/29 卒業旅行を予定している皆さんに役立つ本をご紹介!

今日は,図書館のみなさんから卒業旅行を予定しているみんなにオススメの本の紹介をしてもらうよ!

それでは,お願いします!

****************************

今日も図書館では卒業論文を提出する4年生がたくさん来館されています。

卒論提出後の過ごし方はもう考えていますか?

一大イベントといえば卒業旅行です!

卒業まで時間がある方も、学生のうちに初めての土地に旅行することは今後の自分にとって良い経験になりますよ。

 

そこでおすすめの図書を紹介します。

実は図書館には旅行ガイドブックも取り揃えています!

tabihon_1.JPG

☆まっぷるたびまる☆

国内の観光地をエリアごとに紹介しています。

メジャーな場所も多いですがスポットの巡り方プランも簡単に組み立ててくれているので

迷ったらこの通りに足を運んでみてもいいかも。

観光スポットだけでなく、お土産、グルメ、イベント等これ1冊でおさえられます。

 

tabihon_2.JPG

☆地球の歩き方☆

海外旅行や留学を考えている方はこの本がおすすめ。

情報量が魅力!旅に思いをはせてページを捲っていたら時間が経つのも忘れていた!なんてこともあるかも知れません。

エリア区分も国ごとではなく首都や観光スポットごとに細かく区分しているので、

どの都市を中心に観光するか検討するのにも利用できます。

 

さらに注目してほしいのがこの図書!

tabihon_3.jpg

☆地球の歩き方トラベル会話シリーズ☆

現地での1番の心配は言葉が通じるかどうか、という方も多いのではないでしょうか。

このシリーズは、「これを言いたい」と思った時にすぐ引けるトラベル会話集です。

ヨーロッパ5か国語、中国語、韓国語。タイ語など様々な言語に対応しています。

巻末に「キーワード検索」が付いていて、思いついたことからたちどころに言いたい言葉を探すことができてとても便利ですよ。

滞在地を決めたらこの本で予習してみてはいかがでしょうか。

 

どれも図書館3階の和書「6/4」の棚にありますので、探して読んでみてくださいね!

探すときはWeb-Opacが便利です!

図書館Web-Opac → http://webopac.ih.otaru-uc.ac.jp/

 

****************************

図書館のみなさん,ありがとうございました!

    

ページの先頭へ