カレンダー

<   2017年1月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

2017/01/09 キャリア支援センター就職相談体験!

皆さん、こんにちは!

3年生はそろそろ就職活動が始まるね!

そんな3年生の皆にぜひオススメしたいのが、キャリア支援センターが行っている就職相談!

今日はブログスタッフの3年生の朴さんに就職相談を体験してもらったよ!

それではよろしくお願いします!

 

ブログスタッフ3年の朴穂姫です!

今日は就職相談を体験してきました!

まずは予約です。キャリア支援センターに直接行くか、電話やメールで予約できます。予約する際には、学生番号、氏名、携帯電話番号を必ず伝えます。

時間は (1)11:20~12:00  (2)12:10~12:40  (3)13:40~14:20  (4)14:30~15:10  (5)15:20~16:00となっています。

実施日、担当アドバイザー、予約状況がwebで確認できますので、こちらからどうぞ。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1f0pFO3Mtj0UVDZJkLrHznJa8k3ZZx2ha7H8pS3lI3HI/pub?hl=ja&hl=ja&output=html

 

時間になったら、就職相談室に向かいます。

キャリア支援センターでは無いので注意が必要です。

就職相談室は、学生センターの後ろにある、事務棟に入ってすぐの階段を上って、2階の後ろにある部屋です。

詳しい地図はこちらです。

https://www.otaru-uc.ac.jp/hgaku1/career_support/file/map(soudan).pdf

 

入室したら、氏名を告げて、就職相談が始まります。

今回は北海道拓殖銀行調査部長、札幌国際大学短期大学部教授・就職部長等を歴任なさった津山廣行アドバイザーに担当していただきました。

shushokusoudantaiken.jpg

 

就職相談にあたって、私は3つの質問を用意してきました。

・面接でとっさに答えが思いつかないのですが、どうすればいいですか?

・順序立てて話すのが苦手です。何かコツはありますか?

・自分が行きたい業界が分かりません。どうすれば決まりますか?

以上の3つです。

 

それでは津山さん、よろしくお願いします!

 

・面接でとっさに答えが思いつかないのですが、どうすればいいですか?

面接では準備が大切なんです。

例えば志望動機や長所など、想定されるような質問にはあらかじめ答えをまとめていきましょう。

より具体的なエピソードにすると、説得力が出ます。例えば、サークルとかなら、人数や活動内容、出た大会、大会の主催などです。特に大会ならばその規模が分かるようにすると良いです。

また、まとめる際にエピソードを4つの大筋に分けます。

その大筋ごとにキーワードを決めて、それを覚えておくと、とっさに質問されても、キーワードを思い出しながら話せば、答えがスムーズに出てきます。

 

・順序立てて話すのが苦手です。何かコツはありますか?

話を起承転結で話すように心がけることです。例えば、趣味を聞かれたとしましょう。

まず、結論として、私の趣味は、○○です。と言いましょう。そしてその後から起承転結に沿って具体的なエピソードを述べます。

起:趣味を始めたきっかけ。

承:その趣味をどう楽しんできたか。

転:長く続けて飽きたので辞めようと思う。

結:人に相談すると、勝ち負けを気にせず楽しむだけでいいと言われ、大学まで続けている。

といったように、起承転結を考えながら話すと、話がまとまります。

面接では相手への親切心が大切です。

相手が知らない言葉は説明し、相手にきちんと自分の言葉が伝わるようにしましょう。

 

・自分が行きたい業界が分かりません。どうすれば決まりますか?

業界を決める方法はいくつかあります。

まずは、行きたくない業界を考える消去法です。その業界が行きたくなければ、なぜ行きたくないかを具体的に考えましょう。

次に、やってみたい仕事を考えましょう。そして、その仕事をどうしてやってみたいのか思いつく限り沢山出してみます。その理由が業界を選ぶ基準になります。

他にも、自分の好きなことを考える方法もあります。朴さんの好きな食べ物は何ですか?

 

メロンです。

 

メロンを朴さんが食べるためには多くの会社が関わっています。農家以外にも、農協や物流の会社、スーパーなどの小売もです。もし朴さんがメロンを加工したお菓子も好きだった場合は、お菓子の製造会社も関わりますね。

自分の好きなものに関わっていれば、少し人間関係が辛かったりしても耐えられます。

自分が好きで選んだ仕事であれば、ずっと楽しく続けられるはずです。

ただし、自分の希望を100%満たす会社はありません。なので、そこそこ満足できる業界、会社はどこかを考えて選択しましょう。

 

津山さん、沢山のことを教えてくださり、ありがとうございました!

よく具体的に書くことが大事といいますが、どこまで具体的にすればいいか分からなかったので、とても参考になりました!

 

就職相談では、今回のように普通の相談以外にも、エントリーシートの添削や、模擬面接なども行っています。

ぜひ、就職相談を活用してください!

 

朴さん、ありがとうございました。

就職相談って色んなことができるんだね!

キャリア支援センターのHPでは他にも色々な情報を発信しているよ!

https://www.otaru-uc.ac.jp/hgaku1/career_support/home.html

12月15日には東京の企業に訪問できる東京就活体験会の申し込みもスタートしたよ!

ぜひ、キャリア支援センターを活用してみてね!

    

ページの先頭へ