カレンダー

<   2016年7月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2016/07/26 交換留学生のロさん・カンさんにインタビューしたよ!

今日は、留学生の紹介をするよ!

中国・蘭州大学から来ている二人の交換留学生がインタビューに答えてくれたよ!

 

*   *   *   *   *

 

1.お名前を教えてください。

ロ・ヨウカン(以下、ロ)とカン・リョウ(以下、カン)です。

 

2.出身はどこですか?

(ロ) 二人とも中国の河北省出身です。河北省は北京市があることで有名です。

 

3.同じ都市の出身ですか?

(ロ) いいえ、私はカンフーで有名な沧州市の出身です。歴史的な街並みが観光名所となっています。

(カン)私の出身は石家庄で、河北省の省都です。ちなみに、首都である北京は、地理的には河北省にありますが、実はどの省にも属していません。

 

4.大学について教えてください。

私たちが在籍している蘭州大学は、中国の北西部に位置する甘粛省蘭州市にあり、中国の「985プロジェクト」でハイレベルな重点大学として指定されている大学です。重点大学は、中国国内で30程度あるはずです。

 

5.小樽での生活はいかがですか。

(カン)私は雪に驚きました。約半年間も雪に覆われているなんて、初めての経験です。桜も日本に来て初めて見たのですが、とてもきれいで感動しました。

(ロ) 私は日本のスイーツがおいしい事に驚きました。ルタオのケーキが特に好きです。北海道は牛乳がおいしいので、おいしいスイーツが多いのかなと思っています。

 

20160725kokan01.jpg

ゼミのお花見(向かって左がカンさん、右がロさん)

 

20160725kokan02.jpg

日本文化を体験

 

6.特に思い出深いことはありますか?

(カン)前学期は、頻繁に交換留学生同士で集まって夕食を共にし、団らんしていたのが思い出深いです。交流が深まり、かけがえのない仲間になりました。

(ロ) 私は冬休みに東京や大阪に旅行をした事が思い出深いです。それまでは、旅行といえば家族としか行ったことが無かったので、初めて友人同士だけで行く旅行は私にとって冒険でした。

 

20160725kokan03.jpg

ディズニーランドにも行きました!

 

7.将来の夢を教えてください。

(カン)具体的なことはまだわかりませんが、大学院に進学したいと考えています。

(ロ) 私も進学をして、将来的には海外で働きたいです。

 

*   *   *   *   *

 

二人とも、ありがとうございました。

北海道では普通の事でも、留学生にとっては珍しい経験になるんだね。
中国では、大学院への進学は珍しいことではないんだって。勉強熱心だね!

 

多くの交換留学生は、9月~翌年8月の期間で商大に留学をしているから、留学期間もあとわずか。みなさん、留学期間が終わってもまた遊びにきてね!

    

ページの先頭へ