カレンダー

<   2016年6月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

2016/06/11 会計課の横道課長にインタビューしたよ!!

みんな、会計課に行ったことはあるかな!?

学生支援課や教務課は馴染みがあると思うけど、会計課に足を運んでみた人はなかなかいないかもね!

今日は、そんな会計課に4月から赴任された、会計課長の横道 勤さんのインタビューをお届けするよ☆

 

                     ..................

yokomishi1.JPG

 

◇自己紹介をお願いします!

今年の4月から会計課長として赴任しました、横道 勤です。

年齢は54歳で、家族は妻と1男1女です。

 

横道課長は、小樽商科大学(商大)の前には、室蘭工業大学で勤務されてたんだって

 

◇室蘭工業大学では、どのような仕事をしていたんですか?

 

事務局の財務グループと契約室という部署の責任者をしていました。

 

商大に対して、どんな印象をもっていましたか?

実際に商大に来てから印象は変わりましたか??

 

特にイメージは持っていませんでしたが、赴任してみると、女性(職員・学生共々)が多くて室蘭工大と比較すると、圧倒的に華やかなキャンパスでした。

 

工業系の大学は女性が少ないんだね

 

◇そんな商大ではどのような仕事をしていますか?

 

会計課では、授業料等の収納、教職員への給与の支払、教育研究に必要な物品の調達など、大学運営でお金に関わる業務を担当しています。

 

へ~、会計課ではそんな仕事をするんだね!

 

◇仕事上で楽しいことを教えて下さい!

 

仕事をやり遂げた時の達成感ですね。

フムフム

 

◇横道課長は大学生の頃はどんな学生だったんですか?

 

ダメダメな学生でした。パチンコばかりしていて、留年しました。

 

ええ!そうなんですか!?

商大は山の上にあるから、誘惑が少なくて良かった(ほっ)

 

◇趣味・特技等はなんですか?

 

趣味は週末にドライブをすることです。

 

ドライブ!!ボクも先生の出張や学生さんの留学などについていっちゃうくらいお出かけが好きなんだ!

今度是非、お供させてください!

 

◇ちなみに、ドライブのおすすめスポットはありますか?

 

白老郡白老町から伊達市大滝区にかけて繋がっている,「道道86号白老大滝線(通常『四季彩街道』)」です。

窓から見える景色がとても綺麗で,交通量も少ないのでおすすめです!

 

なるほど~!白老町や伊達市には,おいしいものがいっぱいある印象だけど,景色も綺麗なんだね!!

晴れた日に行ってみたいなあ~!

 

 

現代の若者にどのようなことを期待していますか?ドキドキ

 

他人様に何かを期待できるような立派な人間ではないので・・・

 

◇商大生へのメッセージをお願いします!

 

本学の素晴らしい学習環境の中で、充実した学生生活を過ごして下さい。

 

                     ..................

 

yokomichi2.JPG

横道課長、ありがとうございました!

会計課の謎・・・こちらも少しは伝わったかな!?

次は誰にインタビューしようかな☆

    

ページの先頭へ