カレンダー

<   2015年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

2015/09/20 『地獄坂』あれこれPart2(衝撃編)

昨日に引き続き,図書係の原田さんから地獄坂に関する投稿があったので掲載するね!

*****************************************************************************

150917zigokuzaka2-1.JPG

(この写真の中に『バス停』があります。・・・分かりますか?)

 

中央バスの路線バスが「地獄坂」を通る前の時代は,大学へ行くには,徒歩,タクシー,自家用車,バイク(冬を除く),ホテル・宴会場の送迎バス等しかなかった。

 

路線バスを通して欲しいという声は,もちろん以前から学内からあがっていた。

 

大学としても,公式・非公式にバス会社に打診を続けていたし,個人としても,市の委員をしている先生等から,市を経由したり,バス会社に就職した卒業生等を通じたりして,公式・非公式に打診を続けていた。

 

しかし,「冬の地獄坂」のことを考えると,無理だということは,多くの人が内心では思っていたと私は思うが,中央バスから「商大線」の新設という話が出た時は,驚いたと同時に本当に大丈夫かと心配になった。

 

その後,実際に私が「地獄坂」を登っている時に,路線バスが私を追い越して行った時は,地味だが大きな衝撃を受けた。

この路線が短命で終わらないことを願った。

 

現在も,この路線は続いている。大学へ行くのに「バス」という選択肢があることは,当たり前ではなく,ありがたいと感じている人も,今では少数派だろう。

この当たり前が,いつまでも続いてくれることを今でも願っている。

 

*****************************************************************************

 

原田さん,ありがとうございました!

 

※ちなみに写真の中のバス停は,小さくて見付けづらいかもしれないけど,右側の車の上あたりにある赤と白のやつだよ!

    

ページの先頭へ