カレンダー

<   2014年12月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

2014/12/12 空手部員大募集中!

今日は僕のブログの学生スタッフの朴さんが、商大の空手部に突撃取材したので、その模様をお伝えするよ!

 

朴さん、よろしくお願いします!

 

*******************************

 

こんにちは、ブログ学生スタッフ1年の朴です!

 

小樽商大の空手部は今年から活動を復活させ、現在部員を大募集中ということなので突撃取材してきました!

karate-1.jpg

 

 

まずは、普段どのような練習をしているのかを体験するため、実際の練習に私も参加させてもらいました!

karate-7.jpgkarate-5.jpg

 

 

最初に突きや蹴りなどの基礎練習、次に二人で向かい合って打ち合う組み手の練習、その後に一人で演武を行う“型”の練習を行いました。

最後に、空手部のみなさんに“型”の演武を見せていただきましたが、迫力満点で本当にかっこよかったです!

 

練習の後は、部員の皆さんにインタビューを行いました。

その内容をお届けします!

karate-3.jpg

 

 

Q.活動内容を教えてください。

A.今回体験してもらったように、基礎練習や組み手の練習、“型”の練習を行っています。毎回自分達でどのような練習をするかを考えているので、日によって流れや内容が変わります。

 

 

Q.活動日はいつですか?

A.週3回、水金土に練習しています。

水曜日は18:00~20:00

金曜日は14:30~16:00

土曜日は13:00~15:00

土曜日には師範からご指導をいただいています。水曜日と金曜日には土曜日の復習をしています。

karate-4.jpg

 

 

Q.空手には流派というものがあるそうですね。

A.そうですね。流派ごとに特徴があります。

私たちは和道流の空手を練習しています。

和道流は人に見せることより実践を重視した流派です。

そのため、師範からは「日常の動きと変わらない動きで技を繰り出すのが理想」だとよく教えられます。

 

 

Q.大会や昇級審査などはありますか?

A.大会は年4回、昇級審査は年2回です。

昇級審査を受けることで、級や帯の色が変わります。

大会と昇級審査に向けて、日々の練習を頑張っています。

四年間、頑張れば黒帯も夢じゃありません。

 

 

Q.現在の部員数は何人ですか?

A.今は3人で活動しています。

フィンランドから来た留学生が1人いますが、言葉が通じなくても、空手を通じて自然と仲良くなれますよ。

 

 

Q.部活はOB、OGの方との関わりが強いと聞いたのですが。

A.そうですね。空手部は昭和33年から60年近くもの歴史をもつ伝統ある部活ですので、OBも多いです。

OBの方は部の運営の相談にのってくれたり、技術面の指導をしてくれたり、大会の応援に来てくれたり、と多くの支援をしてくれています。

 

karate-6.jpg

(練習場には、歴代の部員のお名前が書かれた札が飾られていました!)

 

 

Q.今、部員大募集中だそうですが、どんな人を募集しますか?

A.誰でも大歓迎です!!

大学から始める人も大丈夫!

空手には興味が無いけど、ダイエットしたいって人でもOKです!

他の部活との掛け持ちやバイトをしていても両立できます!

 

karate-8.jpg

 

Q.ここだけはアピールしたいことはありますか?

A.今月から北海道大学などの他大学と合同練習を始めました!

他大学と交流したい方もぜひ来てください。

 

 

Q.最後にメッセージをどうぞ!

A.空手部は少人数なので、皆の仲が良くて、アットホームな部活です。

入って後悔はさせません。あなたも一緒に部活をつくっていきませんか?

気軽に道場に遊びに来てください!

『Always Welcome!!』(留学生の方からいただいたメッセージです)

karate-2.jpg

 

空手部の皆さん、ありがとうございました!

皆さん練習中は真剣な様子でしたが、休憩中は和気藹々としていて、とっても楽しい練習でした!是非また参加したいです!

 

空手部の活動に興味があるという方は、体育館の2階にある空手練習場で練習をしているので、是非覗きに行ってみてください!

    

ページの先頭へ